3回目の小児科受診。 | 平凡な主婦のヤドカリ子育て生活**

平凡な主婦のヤドカリ子育て生活**

結婚10年、転勤族歴10年。30代後半主婦です♥
2020.4第一子出産*4歳の男の子育児中*2023.9夫の転勤で関西移住*2024.4息子は保育園生活開始!これからの仕事や生活、子育て、自分の人生、充実させたい⭐︎9月よりWebデザイナになるためにスクール受講します!


    

楽天ROOM始めてみました指差し
転勤族ママ*みっちゃん。の楽天ROOM

ブログの記事内でご紹介している商品を

まとめています飛び出すハート


みなさま、おつかれ様です不安

今日からゴールデンウィーク前半戦ですね!


今日の記事はだいぶ長くなってしまったのですが、ご了承ください赤ちゃん泣きあと、読みにくかったらすいません。


今日は、息子を連れてまた小児科に行きました悲しい今週すでに2回受診しております。


胃腸炎の症状はもうほとんど落ち着いてきて、ご飯を食べてすぐ嘔吐することはないし、熱もここ2日ほど平熱で過ごせています赤ちゃんぴえん気づき良かった。


だいぶ元気も出てきて、自己主張が強すぎるのと、ワガママが大爆発ですが、ニコニコして遊べたりお出かけもできるようになりましたキラキラ


なのですが…


水曜日あたりから今度はが酷く、この時点では日中はほとんど絶え間なく咳がで続け、夜も寝付くまでに激しい咳き込みと、夜間も咳で何回か起きてしまいましたもやもや


2回目受診した時に咳止めのお薬はもらったのですが、なかなか良くならず。翌日には日中の咳は若干マシになったものの、寝付く前の咳が激しく寝るまで1時間以上かかってしまいました赤ちゃん泣きただでさえ体調不良でダルそうなのに、すぐ眠ることも出来ないなんて、可哀想すぎて悲しかった。


水、木曜日には咳き込みすぎて、夜中に嘔吐しました驚きでも、以前のように大量に食べたものを吐くんじゃなくて、少量胃の中のものが出る感じ。前は本人の意思に関係なく胃から内容物が流れ出て止められない感じだったので、まだマシでした。


そんな吐き気や激しい咳き込みもあったせいか、息子は水分や食事をあまり取りたがらないことも増えてしまい悲しいこちらも、無理に飲ませたり食べさせたりしてまた嘔吐したらいけないと、嫌がったら与えないようにしていました。


そして、昨日4/26(金)事件はおきた。


オシッコが丸一日出ませんでした真顔ネットで『オシッコ 出ない 幼児』とか検索すると、『半日以上出ていないと脱水が進んでいる』とか『12時間以上おしっこが出ないときは受診する』とか色々と出てくるのですが…(月齢、年齢やそのときの状態によって一概に言えないので、必要なときに検索してみてください!)あろうことか、昨日の夜の時点で最終のおむつ替えをいつ頃したからうろ覚えだった不安


あれ…オムツ最後いつ替えたっけ?待って。朝起きて替えてから一回も替えてなくない?


と、慌てて思い出したけど、もし朝起きて替えたっきりだと、仮に8時半に替えたとしても既に12時間以上経ってる。


こんなにオシッコ出ないって変じゃない?驚き大丈夫なのかな?脱水症状とかじゃないの?ただの風邪じゃなくて、腎臓おかしい?とか、一気に不安が押し寄せてきて、ちゃんと記録していなかった自分を攻めまくりましたもやもや


でも息子の様子を思い出して、落ち着いて整理してみましたちょっと不満

・食事は少しずつ取れていた。

・塩分も糖分も水分も多くはないけど、全く取れていない訳ではない。

・お茶やポカリも飲ませてはいたけど、いつもよりかなり量は少なめ。

・顔色は悪くない、浮腫もない、泣いたら涙も出ている。

・ものすごくグッタリしている感じでもない。

・パッと見た感じも異常がある様は見えない。

(私は自分で判断してしまいましたが、オシッコが長時間出ないときは、小児救急や、かかりつけの医療機関などに必ず相談したほうがいいと思います。月齢の小さな赤ちゃんは特に!)


もしかしたら、寝ている間に出るかも…と、自分に言い聞かせながら寝ることにタラー

夜中何回か咳き込んで泣いたりしたので、その度にオムツチェックはしましたが、出ておらず。心配でした悲しい


そして今朝、朝飛び起きてオムツチェック

オシッコ、出てない…もやもや不安


9時半過ぎごろにやっとオムツが濡れていてズッシリしてはいたけれど、明らかに24時間以上出てないので、お休みだったパパにも報告相談して何かあってからじゃ遅いし、連休前というのもあり再び小児科を受診したのでした。


加えて、月曜日に下痢が一回だけ出て、その後ウンチが全く出ていなかったのでその件も先生にご相談を悲しい数日前から、湿疹のような蕁麻疹の様な感じも狭い範囲ですが見られたので、不安なことは全てお話しして診てもらいましたアセアセ


今までこんなに長く症状が続いたこともないし、オシッコやウンチの異常、湿疹や蕁麻疹なんて全くなかったので、伝え忘れないように、聞き漏らさないように、もう色々とパニックになりそうだった不安不安不安


結果的には、水分と食事を元に戻していきつつ様子を見る方向で大丈夫とのことでした泣き笑い

オシッコが出ないのは、腎臓の病気とか脱水症状とか体内でオシッコが作られていない場合、オシッコが作られているけど外に出さない場合とあるようです電球グッタリしているなど息子の場合は腎臓の病気や脱水の初見は見られないし、何か問題があってオシッコが出せなくて痛がってる様子もないので、何かお薬を飲むとか緊急で処置が必要とかではなかったです。


最近暑くなってきたし、汗のかきかた、水分の摂取量でもオシッコの量は変わってくるので、今の段階では親が管理しつつ定期的に水分(今は麦茶とポカリスウェットを併用)をとらせることにしました。咳き込んだりして、水分補給を促しても『いらない!喉乾かない!』と言われる率も高いので、そこはなんとか飲ませたいアセアセ


ウンチも、そもそも食事量もまだ少なく、走ったり歩いたりする運動もほとんどしていなかったので腸の動きも鈍っていたのかももやもや


湿疹や蕁麻疹は、ウイルスの影響で出ることもあるそうなので、痒がったり全身に発疹とかではなければあまり神経質にならなくて大丈夫そうでしたアセアセ


今回はほとんど経験のないことばかりで、こんなに連続で小児科行っても意味ないのかも…と最初は思ったのですが、こちらは素人。体調不良のときは特に何か不安なことや気になることがあったら、何回でもなんでも聞いた方が良いと思いました。

子供を一番近くで見ているお父さんやお母さんが『なんかいつもと違う…』『ちょっとおかしい…』って思ったことって、すごく大事だと思います。


今回たまたま様子見で良かったけど、元気だから大丈夫だろう!と思い込んで、結果的に大きな病気に発展してしまったり、取り返しのつかないことになってしまったら、多分私は一生後悔するだろうなと思ったのでちょっと不満

自分の子供を守れるのは、親だけなんだよね気づき


皆さんも、慌ただしく忙しい日々かと思いますが、子供だけでなく大人も無理せず体調には気をつけて楽しい連休にしてくださいキラキラ


車内で疲れて寝た息子下矢印