母として | 戯言

母として

春に、息子が生まれて半年が過ぎた

夫にそっくりな息子

性別がわかった時、女の子じゃなくて良かった、と思った
私と重ねてしまうから

男の子で良かったと、心から思った


育児に奮闘している今、男の子で良かったなぁと本当に思う

大変だけど、なんせ可愛い
夫そっくりで可愛い

母になり、見えるものや考え方が180度変わった

過去は変えられないけど
これからはこの子に恥じぬような生き方をしなければ、と思うようになった

でも、変わらないものもある

私を生み育てて、今はどこにいるかわからない実の母親のことだ

彼女のことは、自分が母になってもさっぱり理解できない

昔よく言われた
「あんたも母親になれば、私の気持ちがわかるでしょうよ!」と

…いや、すみません、私も母になりましたが
全く理解できません

実母は、母性に欠けていた
子供より常に自分優先
子供におやつを与えなくても、子供が寝た後自分だけこそこそおやつを食べるような人
頑張ってる自分へのご褒美!と自分を甘やかす人

今、実母のことを思い出すと、理解はできないがわかることがある

あの人も、愛されずに育ったんだろうな、と

私は、同じことは繰り返さない
見てろよ、と言いたい

今日も隣で可愛い息子が寝息を立てている
私が願うのは、彼が健やかに育つことだけ
そのお手伝いができれば本望だ