結婚観 | 戯言

結婚観

私は23歳で結婚した。
割と大きな企業で、大きなプロジェクトに3年いたのだけれど、夫のUターン転職で福岡に来て丸10年になる。

東京での生活はしんどかった。
仕事は大変だったけど、人に恵まれていたから楽しかった。
その会社を退職したのは惜しかったと思うけれど、結婚したことは後悔していない。
寧ろ、早く結婚できて良かった、と思っている。

私の周りにはいろんな女性がいる。
結婚して子供もいて絵に描いたような幸せを満喫してる人。
私より年上だけど、彼氏がいなくて、でも結婚したくて堪らない人。
キャリアウーマンで海外を飛び回ってるバツイチ。

結婚が全てだとは思わない。
でも、そんなに憧れるもの?
37歳の独身彼氏無しの友人は、年々ひねくれて、どんどん拗らせ女子になってゆく。
合コンに行って、若い女の子がちやほやされていると、私に愚痴る。
男ってほんと見る目ないよねって。若いだけでいいわけ?って。
そりゃ25歳と37歳どっちがいい?って言ったら、25歳を選ぶでしょう。
しまいには、子供ほしいから結婚したいと。寧ろ結婚しなくてもいいから子供ほしいと……
でも、もう子供も望めないよーって言う。

自分で稼げてるんだからいいじゃん。
子供より配偶者より、まず彼氏でしょ。
なんか見失ってる気がする。

また他の友人は、相手に完全に遊ばれてるとしか思えないのにそれに気づかないフリをして数年経つ。
大人なのに。
相手の友達に彼女として紹介してもらえないって、そういうことよね?
なんできちんと現実見ないんだろう。もう若くないのに。

みんな、もう若くないんだよ。
しがみつく女もみっともないし、無いもの強請りで努力しない女もどうかと思う。

別に結婚してるから偉いわけでも、上から目線なわけでもない。

ただ、闇雲に結婚したい!って言う人が多いな、と思うだけ。

そんなに良いものでもないけどね、結婚って。