まじで、15帖で足りる



毎日片付いてる





間取りから、めちゃくちゃ考えた



0〜25歳は

戸建て賃貸、戸建て賃貸、新築戸建てに住んで


結婚してからは

ハイツ二階2DK、戸建て賃貸、テラスハウス賃貸、新築戸建てなう


良かったこと悪かったこと

全部精査して



さらに、必要な荷物が楽に入る、小6以上年中以上、夫婦二人になってから、全員病気、老後


これは最低限考えた




当たり前





その上で、駐車場は広め、庭は管理するものがいないし枯れたら生き物が可哀想だからいらない、自転車4台毎日使う、これで家は決まった


広くはできない




自分の持ち物は、自室へ

だから、シュークロ・ファミクロ・ランドリーは要らない



洗濯は、必ずお風呂に入らない時間があるから、そのタイミングで2時間あれば乾くから朝か昼か夕方か夜か夜中かに上手いこと干して片付けまで終わってる


ベランダはカメムシいたから無理

今は花粉




自室に持ち物は置くから、他は散らかるわけがない


玄関、廊下、LDK、階段、どこも散らからない



一時置きはあり。階段に置いて、自室に置くとかはある

玄関に幼稚園学校のもの置いてたり。朝は



寝室は、夫と娘の部屋で二人ずつ同性親子で寝てるから必ず2階には行く

その日には必ず片付く




キッチンは、キッチンのものしか置かない


ダイニングは、最大6人座れて全然狭くない

170センチはある

食べるだけ

たまに、夫がパソコンしたり作業したりはしてる

それだけ



リビングは、最近は60㌅?でYouTube見るかゲームするか

ゲームは買わないから未だに14年前に買ったWii

壊れたらSwitch買うか、ゲームは終わりか

娘がたまに遊んだりはしてる



から、キッチンは料理作れて食器洗いできて片付けられたら問題ない

から、十分




収納は、階段下

高いほうは、パントリーやダイニングのもの


低いほうは、ゴミ全般


このゴミ置き場がかなり良かった

段ボール、空き缶、燃えるゴミ、ペットボトル、全部入る

燃えるゴミ以外は月一いける


段ボールは、虫わくから早めに捨てる

捨て場もあるから




リビングは、ソファなしで大判座布団

小さい座椅子?クッション?は買った

快適



ソファは小学生になったら買うかも?今のところは必要ない


マッサージチェアかダイニングテーブルか、子どもは座布団重ねで満足してるから



何もないのが一番いい




そもそもソファに座って何かすることある?


テレビ?見ないし

スマホ?マッサージチェアかダイニングか

他にソファでやる内容がない…笑


から、年取ったら買うかもしれないけど今はいらないな



夫はほぼいないし

子ども達も学校幼稚園だし

動画見るだけなら大判座布団でいける

寝られる



リビングのもの、普段使うものは、90四方2個分が洋室にあるから


余裕で入る

まだまだ空いてる



捨てるか悩んでるもの、小学校幼稚園のもの、私の私物、見られたくないもの、医療関係、下段は娘のおもちゃと衣類

180㎝あるから大量に入る



ダイニングやリビングに置く必要がない


幅は将来服を入れられるように、70㎝に

下は布団しまう




横は、廊下収納

片方はハンガーとランドセルなど、片方はタオルや着替えや服2,3日分

洗面には収納作らずすっきり

全部扉ありの収納にしまったから、他人には見えない




洋室は4.2帖くらいで、クローゼットとマッサージチェアとピアノと、少し遊ぶスペースある

マッサージきたからほぼ埋まった



けど、収納出したりは余裕でできる

本来は、そこを大きい窓にしとかなきゃいけなかったね。家具入らない時用に

もう今さら…


意外と家と家の間が狭かった…通れるけど

重い家電とかはきつい


玄関かバルコニーから入れるソファを買うしかない笑





LDKプラス洋室でも19帖しかない



それ以上はいらないな




窓以外は、後悔ない

設計士が、一言隣と狭いから入らないよって言ってくれたらいいのに


わざわざ駐車場から入れさせてもらわなくてもいけた


ほぼアドバイスなかったな笑

好きなようにしたから、満足だけど



ダイニングテーブルをキッチンに横をくっつけて。

今までは横にしてくっつけたり、縦にくっつけたり



縦にしたら、リビングまで入るからちょっとごちゃごちゃして見える



カウンター収納ないし、カウンターは高さ120㎝にしたから横付けできる


コンセントもあるし、我が家は卓球するから横のほうがすぐ開始できる笑





テーブルを横付けしたから、リビングが5帖から7帖くらいにはなる感じ





15帖でも全然いける


シュークロ、ファミクロ、ランドリーないからそれを駐輪場と洋室に充てて、無駄がない




洋室は、老後の寝室

一階完結


マッサージチェアをリビングに移動したら、シングル二枚敷ける

閉められるし





子ども達がいなくなったら、帰省した時とか親の作業場になる可能性はある



子ども部屋6帖あるから、シングル二枚敷けるし、机や棚を置いても広々


前回が4.5帖だったけど、狭すぎた

絶対6帖にするって決めた笑

すぐ散らかるし、イライラしてた


今は毎日片付いてる

不思議


まさかの、グリーンまで育ててる笑

12歳が



だから、4.5帖だと絶対きつきつだからしなかったと思うから良かった



さらに、ロフト6帖も大量に物がある笑


娘はリビング横の洋室で遊べるように。散らかしても閉めたらわからない



15帖でも全然狭いとは感じない




カウンター下収納流行ってるけど、そこに置くよりクローゼットのほうがA4とかもしゃがまず楽に入るし、自分は細かくしまうのは合わない


クローゼットにどーんとしまうほうが分かりやすい





わざわざカウンター下に置きたいものがない…


ダイニングリビングの壁側は、

音楽聴きたいからそれの棚、スマホ4台の基地、娘のキッチン、テレビ台がある


他は何もない

それも、小学生になったらキッチンは自室か洋室か

どこで勉強するかによる

自室かダイニングテーブルかそうキッチンか


キッチンはテーブルにもなる

だから買った




他人が来ても、散らかってるようには見えないはず


毎朝掃除機5分、テーブル拭き1分


いつお友達が来ても大丈夫ではある






15帖でも広いし、解放感は別にいらないし、掃除片付けが楽な方がいい


超ずぼらだから




毎日片付けできる人は、見せる収納向いてる


すぼらは向いてないからやめとく




あくまでも、40度でも散らからない家を目指しただけ


料理、水筒箸、洗濯は毎日しないとダメだから。我が家は


それが体調悪くてもできるように、きれいげに見えるように





唯一の失敗は、大きい家具家電が入れにくい事

ピアノ出すとき、マッサージチェア出すときは、お隣さんから通らせてもらうしかない

家売る時に困る


もうでかいものは買わない

ソファはどうにか入るサイズを買う





かなり狭いかなと思ったけど大満足


そもそもすみっこ暮らしだから、広い空間は好きではない

落ち着かない



6帖くらいがちょうどいい



学校も、常に窓側か廊下側か一番後ろが好きだった

真ん中とか前は、ストレス

見られてる感じが無理


学校、個室なら楽しかっただろうな笑

個別学校

同級生との関わりがほぼない

最高だね




目指したのは、他人をパクらない


自分達が快適に住めたらいい



インスタは見てない笑



YouTubeの後悔動画は腐るほど見た

もっと早く知りたかったって事もある



でも、財源には限りがあるから全て思い通りにはならない



無添加じゃなくても、健康だし


38年、入院なし、インフルエンザなし、持病もないし、風邪や流行り病もほとんどかからない

産婦人科と眼科と耳鼻科以外はほぼ行かない


ファミレスやカップ麺やコンビニ弁当食べても全く問題ない

チョコも大量に食べる



無添加食べて早死したら意味ない…