こんにちは気づき


我が家は今年も自宅保育ですが

支援センターが空いていて

新年度なんだな…と実感してます桜

ちょっと寂しい泣き笑い



今日のブログは

つわり期にお休みしていた絵本の読み聞かせをちょっと前に再開したので

最近読んだり、以前までは反応がイマイチだったものの最近の息子には反応が良かった絵本の記録をしておきたいな〜と思ったので書いていきますうさぎのぬいぐるみスター





先にタイトルだけリストアップしておきます↓


まじかるクラウンおべんとうバス

まじかるクラウンサンドイッチサンドイッチ

でんしゃにのって

みんなうんち

まじかるクラウンあかいふうせん

ぺろぺろぺろ

ねないこだれだ

はらぺこあおむし

だーれもいないだーれもいない

まじかるクラウンころころころ

まじかるクラウンまるてんいろてん



まじかるクラウンマークのついているのは特にお気に入りの絵本です乙女のトキメキ



おべんとうバスは支援センターで読んで、見つけると「読んで!」と言われる今お気に入りの絵本です目がハート




サンドイッチサンドイッチは図書館で借りてパン好きの息子がとても気に入っていた絵本ですスター

私の母が来た時に、2人でサンドイッチを作ってとても喜んでましたニコニコラブラブ

最近私がご飯を作っていると自分もやりたい!と椅子を持ってきて隣りに来るので、たまにレタスちぎり係りをしてもらってますブルー音符




でんしゃにのっても図書館で借りた絵本ですバス

色んな動物が乗ってきますゾウ

Eテレでたまたま絵本に出てくるうららちゃんの映像が出てきた時に「ムスコ、うららちゃんだね!」と言ったら、この絵本を持ってきたので

絵柄か、うららちゃんの名前を覚えてるんだ!と少し驚いたりしました




みんなうんちも図書館で借りた絵本ですりんご

色んな動物が出てきますネザーランド・ドワーフセキセイインコ青




あかいふうせんも図書館で借りた絵本で

文字のない絵本ですが風船を膨らます場面では「ぷぅー」と言ったり、「りんごになったね!」「傘になったね!」と実況中継してくれました立ち上がる笑

かなり気に入ったようで「ふうせん見るー!」とよく言ってました飛び出すハート



ぺろぺろぺろも図書館で借りた絵本です

「ぺろぺろぺろ、なめてるよ」のフレーズが気に入ったみたいでしたにっこり



ねないこだれだも図書館で借りた絵本です猫ねずみ

まだお化けが怖いという概念のない息子は

手を繋ぐ場面が気に入ったようです笑




↓こちらはボードブックバージョン


はらぺこあおむしも図書館で借りた絵本ですクローバー

これまで何度か支援センターで読んだことがあったものの「見る」と言った割に1ページくらいで興味を失っていたのですが、最近YouTubeではらぺこあおむしの動画を観たからか初めて最後まで見てました気づき

それ以来たまに「ぺこぺこー」と言うようになりました笑



だーれもいないだーれもいないは支援センターで読んで気に入っていた絵本ですスター

「だーれもいない」というフレーズが気に入ったのか、見つけたら「見るー!」と言ってきますニコニコ



ころころころは最近買った絵本です花

まだ買ったばかりですがボール好きの息子はとても気に入っていて毎日リクエストされます目がハート飛び出すハート



まるてんいろてんは、ころころころと一緒に買った絵本でこちらも同じくらい気に入ってます目がハート飛び出すハート

ボードブックなので赤ちゃん向けかなと思いつつ、セットで売っていたので買ってみたのですがとても気に入ってくれたので買ってよかったですピンク音符



最近、ミーテというくもんのアプリをよく使うようになったんですが

もっと早く使えばよかったびっくりマークというくらい

とても便利ですキラキラ


読んだ絵本の記録を残しておけたり、

他の方の感想も月齢付きで見れるので、それも参考になりますひらめき乙女のトキメキ


くもん推薦図書リストも見れて

楽天ブックスとAmazonのリンクもありますキラキラ


私は図書館か中古で買うことがほとんどですが笑ううさぎ


絵本の読み聞かせは私にとっても楽しい時間ですが

同じ本ばかりだと飽きてしまうので(私が笑)

数が必要なんですよね…

でも新品で揃えると高いので泣き笑い

図書館以外にも絵本の貸し出しができる支援センターもあったりしますねキラキラ

無料だと気軽に試せるので、意外な絵本を気に入ったりして

面白い発見があるので、ありがたいです花



最近久しぶりに行ったブックオフで見つけた、


はっけんずかん!



ワゴンセールでなんとお値段300円ポーン


息子も窓開けを楽しんでいるので

図鑑はまだ早いかな?と思っていたけど買ってよかったですスター


〝はじめてのしぜん絵本〟と書いてある通り

説明も全てひらがなで、難しくない言葉で書かれているので

いずれひらがなが読めるようになったら自分で読むのにも良さそうです音譜