父は仕事が大好きな人です。

 

末期の膵臓癌を宣告されて約4ヶ月。

 

身体もガリガリにやせ細り、あばら骨が浮き出て、腸はあるの!?ってぐらいお腹はポッコリとへこんでしまい、誰がどうみても明らかに驚愕するような体形になってしまい、倦怠感も日に日にひどくなって体力が低下している父ですが、今だに週5日のフルタイムで会社に行っています。

 

しかも、毎日片道徒歩35分かけて。

 

バスも電車もあるんですが、本人は頑なに利用しようとしません。

 

それ以前に、家族としては早く仕事をやめて療養してほしいと思っているぐらいです。

 

癌になってから、

 

「仕事はいつまで続けるの?」

「早めに会社のほうに言っておいたほうがいいんじゃない?」

「体調悪くなって、急に出勤できないってなっても、会社だって大変じゃん?」

 

など、小出しに色々伝えているのですが、ほぼ聞く耳もたず。

 

気力と根性でどうにか会社に行っているような感じです。

 

癌が発覚した当初も「死ぬまで仕事をやると思う」と言っていたので、ある意味意思を貫き通していて凄いのですが、そんな身体になってまで仕事する理由が私には理解ができません。

 

もともと経営者であり、ビジネスに対する野心が強いことはわかっていましたが、正直癌になっても仕事をし続けるとは思っていませんでした。

 

私も、あくまでも父の望む生き方や生活を尊重したいと思っているので、考えを押し付けるつもりはないのですが、家族が心配しているという気持ちを多少は組んでくれてもいいのでは?と思ったりもします。

 

緩やかに日に日にと体調が悪化していることは、本人も当然自覚しているのですが、それでもなかなか仕事を辞めない。

 

この間会った時は、4月の半ばに退職を考えていると話していましたが、やっぱり5月末までは働きたいみたいで、まだ会社にも退職の話はしてないみたいです(-_-)

 

もうこの人(父)は、本当に死ぬまで仕事をする気なんだなと私も実感したので、私も過度に心配しすぎるの辞めようって思いました。

 

昔から人の意見はあまり聞かない頑固な性格で、今に始まったことではないし、痛い思いをするのは父なんで( ˘ω˘ )

 

父が辛そうにしている姿を見るのは私も辛いですが、それも父が今まで選択してきた人生の結果なので仕方ないですね。

 

私はただ父の為に自分ができる最大限のことをやるだけです。

 

父が痛い思いや、苦しい思いをしている時にそれを取り除いてあげられれば、私はそれでいいと思っています。