呆気なく終わった1次会の次は2次会、分娩第2期。
分娩第2期は、
- 子宮口の開き:10cm
- 陣痛の間隔:1~2分
- 1回あたりの陣痛の継続時間:60~90秒
PM 23:00
まだ、破水していないので、夫と子供たちの到着が間に合うかなー??と、助産師さん。この時点ではまだ先生は呼ばれず、助産師さん4名が対応してくれる。1次会で息み逃しをあまりやっていない私はこの時も何故か息み逃しモード。陣痛間隔は狭くならず2-3分おき。
PM 23:30
夫と子供たち到着。眠そうな顔をしながら、それでもベッドサイドに来てくれました。「息みたい感じに合わせて息んでいいですよ」と助産師さん。早く言って欲しかったわー
と思ったけど、これは夫と子供が到着するまで持たせるためのお気遣いでした。
と思ったけど、これは夫と子供が到着するまで持たせるためのお気遣いでした。欲するままにいきむこと4回、あっさり破水
ここでようやく手技を行う若いドクター登場
ここでようやく手技を行う若いドクター登場
が、、、ここまで驚異のスピードだったけど、ここで失速。第1期と違って私の体にとって初体験だったので。息み方を教えてもらって30分くらいでコツをつかんだけど、陣痛間隔が長い。2-3分を行ったり来たりで、中々息みトライが出来ない

そんなこんなしていると、子供から「お母さん何してるのー??」との質問。そうだよね。分からないよね。陣痛間隔が長いのをいいことに「赤ちゃん産んでるんだよー」と普通に会話。ふーんと言って2人とも夢の中へ

AM 12:30
責任者の部長先生登場。若いドクターに時々指示をしながら、自身は何もせずに眠そうに立ってる。「先生ごめんなさい。あんまりお産進まなくて。眠くなっちゃいますよね。。」などと心の中で思う。
陣痛間隔が長いので時々助産師さんが乳首マッサージをしてくれる。色々な手があるのね。。それでも、陣痛の間は会話したりまどろんだり出来ちゃうくらいの間隔。こんなんで産まれるのかなぁと不安になる。何度も「後何回ですか?」と聞きたくなるところを堪えてひたすら先生と助産師さんのアドバイスに従って息む。
耐え忍ぶこと2時間強。ようやく赤ちゃんの頭が入り口に挟まるようになり、素人の私でも「もう直ぐだ!」と分かる。今まで息み方指導のみだった助産師さんが、次なる一手、頭が出た後の呼吸について教えてくれる。あと少し

AM 1:21
にぶーい産声とともに出産。声が小さいので子供たちは寝たまま。夫も「お父さん生まれますよー」の声かけが無ければ気づかなかったかも、笑。夫が起こすも子供たちは起きず。ようやく眠い目をこすって起きてきたときには赤ちゃんは綺麗になって私の胸の上に。
あれだけ、赤ちゃん赤ちゃん言ってたのに、初対面の感動は特にないらしく無言。さすが睡魔には勝てないらしい

予想よりずいぶん長くかかった第2期、初産平均の2時間強でした。
いよいよ第3期。これはおまけ的なシテージかと思いきや、第3期以降も含めて1番苦しい期になりました。
でも、舞い上がったの束の間、内診出血の存在を知る。検診と出血のタイミング的、前回の経験(おしるしから数時間で陣痛開始)から考えると内診出血の可能性が高いなと判断、がっかり。
すでに子宮口6cm開大
ここで初めてお産が結構進んでいたことに気づく。

」などと思っていたのだけど、中々痛みは強くならず。

