スター昨日のこどもたちスター



昨日の夜満月は家族みんなで


すみっこジェンガ大会〜乙女のトキメキ


次男はすぐに飽きてチュー早々に離脱しましたがアセアセ


そのあと4人で熱戦炎


繰り広げられましたキラキラ


長女には特別ルールニコニコ


1番上をとるのもオッケーグッ


なので実際は長男と夫婦の戦いです雷


結果はキョロキョロ


ちょっと難しくしてやろうグラサン


企んだ夫が何度も崩していました爆笑爆笑爆笑


わたしは集中力がきれてドクロ


最後の何戦かは連続で崩してしまいました泣




遊びといえど侮れませんなアセアセ


楽しいおうち時間をすごせましたハート


こうやってみんなで同じ遊びが


楽しめる合格ようになると子育ても


少し楽になってきたな〜お願いとしみじみしますまじかるクラウン




子育てに大切なことふんわりリボンについての


この言葉知ってますか??





星乳幼児の時期は手をかける


星学齢期は目をかける


星思春期以降は声をかける




すごく端的にまとめられた奥の深い言葉おすましペガサス




手がかかるのは幼児期までということですね照れ




そのあとは少しずつ距離をとって見守りおやすみ


必要な時に必要なことを一緒にしていくラブラブ


目をかけるっていう言葉は簡単そうで難しい魂


何もできない赤ちゃんよだれの頃から


手をかけて育てているとその境目が


わかりにくいじゃないですかアセアセ


可愛い我が子ラブラブなんだからずっとずっと


手をかけていたい気持ちもありますうーん


ないものねだりなんですけどね爆弾


でもそこで必要な時期に目をかけるって


いう感覚に移行しておかないとDASH!


子どもの自立の妨げになってしまう可能性


があるのではないかなとおもいますえー?




思春期以降の声をかけるってのはまた


もう一段階距離をとっているイメージです昇天




いつも見守ってるよウインク

信じてるからねうさぎのぬいぐるみ



そんなメッセージをこめて声をかける乙女のトキメキ


余分なことをあーだこーだいうのは


声をかけるとはちがうので注意です注意NG




自立しようとしている子どもを優しく昇天見守り


失敗も挫折ももちろん見守るんですよね飛び出すハート




それがなかなか難しい気がしますダウン


可愛い我が子がつらくて苦しんでいたら驚き


転ばぬ先の杖を用意したくなるのは当たり前ぐすん




でもそれをしてしまったらびっくりマーク


我が子が大人になった時に


失敗や挫折に戸惑って乗り越えられなくなるガーン


親も子どもと一緒に耐えて乗り越える覚悟


が必要になってくるんですねアセアセ




最近思うことはうーん母親だけが


子育てに関する知識スマホを収集して


子どもと向き合っても


父親の気持ちも同じじゃないとグラサン


台無しになることがあるってこともやもや


まさしく我が家がそれなんですけどね〜アセアセ


わたしが必死に目をかける方昇天


移行する努力をしてるのに凝視


手をかけまくる夫よだれ


そこででてくるなーびっくりマークびっくりマーク


ってことよくあります煽り煽り


核家族の現代では父親も育児に参加するうさぎのぬいぐるみ


のは必須になってきていますがアセアセ


その辺の感覚の違い魂が難しいなって


強く強く身にしみて感じていますショボーン




実は本日は結婚記念日💒



毎年半ば無理矢理に真顔この日だけは!


外食にいくことにしていますもぐもぐ


こんな時くらいはねキラキラたのしまないとまじかるクラウン


外食に行った時の食べ方にしても


マナーにしても気になって気になって宇宙人くん


口うるさく恐竜くんならないようにしなくてはあせる


と目をかける母に成長したい新年です煽り