こどもにっこりにとっての


ごっこあそびまじかるクラウンって


実はものすごく大切なこと乙女のトキメキって


知っていましたか??




ままごとやごっこあそびをすることで


身につく力晴れはこんなにたくさん


あるんです花束




  • 「自分」の内面との対話から「他者」へと

    興味がうつり、関わりをもってあそぶ

    →コミュニケーション力ハート



  • 日常生活でみたことを再現したり表現したり

    する→記憶力、観察力、表現力凝視



  • 思ったことを自分なりに表現して他者と

    イメージを共有する→自己表現力おーっ!



  • イメージの世界を広げる→想像力うーん



  • イメージしたことをものなどをつかって

    見立ててあそぶ→創造性爆笑



  • 他者のイメージに共感して同じ遊びを

    楽しむ→社会性ふたご座



  • 感じたことや体験したことを言葉であらわして

    他者に伝える→言語力ねー


  • 譲り合ったり、話し合ったりして他者の

    思いに気づく→心の発達ハートのバルーン

文章にするとちょっとむずかしそうなかんじもやもや

ですがビックリマーク

こどもたちふたご座が何気なくしている

行動を小難しくメモ書き連ねたってだけ合格

ようするに!!

大人からみたらただ遊んでる花だけにみえるけど

何気ないあそびがたくさんの発達おすましペガサスに関わっている

ということですキラキラ

よく考えるとすごいですよね照れ

こどもって素晴らしいふんわりリボン

つくづく思います乙女のトキメキ



何を隠そう!!

わたしもにっこりごっこあそびばかり

しているこどもでした立ち上がる笑い



友だちと遊ぶときハートだけじゃなくて

ひとりで遊ぶときも

ぬいぐるみをならべてネザーランド・ドワーフトイプードルハリネズミ黒猫ハムスター



その子たちに話しかけてねー笑



物語を繰り広げて楽しんでいましたハート



そうです飛び出すハート



わたしはメルヘン流れ星の世界の住人でしたおすましスワン

わたしの想像の世界バレエ

絵本の中にある世界虹のように

おもしろおかしく爆笑

おはなしは繰り広げられていましたピンクマカロン



独特の感性をもつ次男くんも何を隠そう

メルヘンの世界の住人ですぼけー



この前の週末は何を思ったかボソッと

「あ〜ぁダッシュ空飛びたいなぁ〜おすましペガサス

ってため息ついてましたからね笑



どこの世界にいたんだい!?って

笑えました笑い



次男は車車とか恐竜恐竜くんとかも好きなんですけど

あそびはもっぱらごっこ遊びが多いですおとめ座



古い考えのわたしは


男の子なのになんでうーん

ままごとが好きなんだろうはてなマークはてなマーク

なんてもやもや考えたこともありましたダッシュ



そんな考えのほうがおかしいんだよ真顔


ってかんじですよね爆笑



日常を再現するごっこあそびに

お父さんも女もお母さん

関係あるわけがないんです義理チョコ

ままごとあそびで母性を育むなんて

情報をみたこともありますスター

男の子にも母性は必要ですよニコニコ





こどもはあそぶのが仕事ロボット

本当にそのとおりなんだなって思いますピンク薔薇



だからこどもがごっこあそびをしていたら

色んなことを吸収して発達しようと

しているということヒヨコ



とってもとっても大切な

成長の過程なんですねキラキラ



だから小学生になったって

ごっこあそびは

どんどんしていいんだと思いますルンルン

だって

ごっこあそびをするには普段の大人の

行動を観察する必要があるんだからスター



メルヘンの世界の住人おすましペガサスだったわたしも

立派な母になっているので心配いらない流れ星

(↑なに目線なのかはよくわからないです爆笑

これからもたくさんのこどもたちが

メルヘンの世界おすましペガサスで楽しめるといいなふんわりリボン