今回は保育士としての知識と考えですにっこり



こどもを怒ることムキーッ


こどもを叱ること物申す


似ている言葉でも全然違うもやもやって


知っていますかはてなマーク


最近は怒らない子育てとかって


よくメディアテレビで取り上げられていますよね赤薔薇


これって


勘違いしちゃうと放任なママ宇宙人くん


なってしまうので注意しないといけません注意






怒るムキーッというのは


自分の感情、イライラを相手にぶつけることアセアセ




叱る物申すというのは


命やルールを守るために話をすることハート





もし


我が子が危険なことNGをしていたり


周りの人を傷つけるようなことキラキラをしたら




母親としてちゃんと


ダメなことだと伝えないといけませんびっくりマーク




こどもはまだ危険なこと爆弾も社会のルール電球


何も知らないわけだからぼけー欲望に任せて


行動してしまうのは当たり前まじかるクラウン




そんな時にそれはいけないことだよ注意って


おしえてあげないとガーン我が子は


何も知らないまま成長してしまいますダッシュ




危ないことをしても周りの人を傷つけてもガーン


それをわるいことだって


知らずに大人になる男性トイレ女性トイレ




わたしは個人的には


ほめる認める子育てには大賛成クラッカー合格





だけど怒らない子育てってどうかな!?


だってさ母親だって人間なんだからぶー


感情があるわけで傘




母親だからって怒っちゃダメくもりっておかしいアセアセ




いつもいつも怒ってるムキーッのはどうかと思うけど


キーってなってイライラして怒っちゃうもやもや




そんなことがたまにむかつきあったって


人間同士だから悪くないって思うんです花束





怒ってしまったら親とか子どもとか関係なく


人間同士としてごめんねしょんぼりって伝える




それを教えることもとっても


大切なコミュニケーションおすましペガサスなはずですヒヨコ




あとはちゃんと叱ることは本当に大事まじかるクラウン




我が子が危険なことをしてるときに


強めな口調で真剣な顔で伝える凝視




それって




あなたを愛してるから真剣に向き合うハート




っていうメッセージでもある気がします乙女のトキメキ




わたしは


叱るって向き合うことだと思いますおすましスワン




こどもってそうゆう失敗をして


教えてもらって学んでいくものオーナメント




何もいわなくても大人の背中をみて学ぶなんて


考えてみればムリな話です宇宙人くん




だから怒ってしまったことは反省アセアセしても


叱ったことは誇っていいんですゆめみる宝石




怒ったり叱ったりしなかったら


子どもたちは自分がルールになってしまうドクロ




子ども様にしてはいけないんじゃないかなはてなマーク




いずれ今の子どもたちが社会を支えていくウインク


存在になっていくことを考えるとふんわり風船ハート




自分がルールのひとばかりの世の中ピエロって


なんだか悲しいなって思いますダウン




時代は巡り巡って今は昭和のものがエモくて音譜


なくならないようにするひとたちがいるアップ




それと同じでお願い昭和のときあたりまえだった


人情味あふれるハート日本の姿は


なくなってはいけないと思います花束





時代はかわったからアップデートスマホしなくちゃ


いけないけど日本人って温かいから乙女のトキメキ




叱って愛情ハートのバルーンを伝え続けるっていうのは


なくなってほしくないですふんわりウイング




それぞれの考えがあるから尊重しあうジンジャーブレッドマンけど


もし勘違いしているひとがいるならUMAくん


これをみてよかった照れと思ってもらえたら


とても嬉しいですキラキラキラキラ




わたしはやっぱり


子どもたちにとって明るい未来乙女のトキメキ乙女のトキメキ


親として願っていますおすましペガサス