次男が3歳くらいだった頃うーん


ときどき人差し指で眼球を押す上差し


という仕草をしていましたもやもや


その当時わたしは目が痛いのかなアセアセ


くらいに思ってたのですが


たまに



「それ眼球つぶれないびっくり




みたいな時もあってガーン


なんだろうえー?って


気になりつつもクセという認識でしたDASH!




そしてその後に


療育センターで知的障害の診断ホテルを受けて


知的障害についての本本を読むわけですが


そこに眼球を押す行動についての


記載があって驚きましたびっくりハッハッ


まわりでみたことなかったけど


例えとして出されるってことは


まぁまぁそうゆうことがあるってことか!?


このコラムの前半部分です


下矢印


下矢印




キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



常同行動なんだそうですまじかるクラウン


何年も前からメディアパソコンとかで


自閉症の子の描写的な


表現で手をひらひらするバイバイ


のはみたことあるし


実際に保育士お母さんとして働いていた時も


そんな行動をしてる子は


目にしたことはありましたハート


あの行動上差しと同じだったとは


思いもよらなくて


目から鱗びっくりびっくり体験ふたたびですふんわりリボン




何も知らずに次男ぼけーと接するよりも


何倍も上矢印気持ちを理解できるようになって合格


情報を得ることの大切さを


しみじみと感じていますハートハート


結局は


常同行動って刺激から身を守るため傘


ってことかなうーんと解釈してるんですが


次男の常同行動は年齢と共に進化を


とげていますふんわりウイング


眼球刺激上差しはきづけばなくなり


それ以降色んな行動で示してくれますびっくり


袖かみセーターとか指をくわえたり赤ちゃんとか


奇声を上げるおーっ!とか走り回る馬とかロボット




今でも分かりやすくでるのはグラサンハート


腕組みをして自分をぎゅっと抱きしめている時むっ


苦手な先生に声をかけられたりドクロ


遊びたいのに勉強といわれたりイラッ


強いストレス炎炎を感じているんだなぁグラサン


とわかりやすく


身を守っていて可愛いです照れハート




「あぁ、今はすごーく嫌な気持ちもやもや


我慢して耐えてるんだろうなアセアセ


とわかるようになってグラサンハート


何もわからないときよりも


次男の思いをくみとれるようになりましたおすましペガサス


そして


上の上矢印画像でもありますが


刺激がある時だけではなくて傘


なさすぎてもその行動がでるっていうことびっくり



もしかして鉛筆✏️を噛むのとかって


それの一種だったりするのかなアセアセ


少しずつ色んな経験をしてくもり


色んなストレスを乗り越えて乙女のトキメキ


そういった常同行動をしなくても


本人なりの方法ペンギンで解消するように


なるんでしょうねにやり



最近はようやく


言葉や行動で


反抗イラッするようになってきて


そう言った行動は減ってきた気がしますキラキラ


だからたまーにでる腕組みグラサンハートをみつけると




「おぉっひさびさにでましたねピエロ




と思ってしまう母ですおとめ座



感情をうまく表現できなかったりもやもや


コントロールできなかったりガーンするから


ちゃんと体を守ってるロボットって


いうことなんだろうなぁピンク薔薇


体の仕組みって本当にすごいですねガーン