長男が注意欠陥傾向といわれ


ストラテラを飲み始めましたウインク


でも、薬の効果だけに頼るわけには


いかないので特性を理解して


困らないように過ごせるようにしてあげたい合格


まずは頭痛をどうにかしてあげたいけど


頭がザワザワするからってどうゆうことはてなマーク


考えていることや心の中は


他の人にはわからないものですよねえー?


親子と言ってもちがう個性DASH!




そんな中


わたしの姉と話をしていて


なるほど〜なことがあったんです乙女のトキメキ




長男は頭の中が常にザワザワしていて


頭痛がひどくて辛いらしいもやもや


と姉にはなしたんですね。


そしたら姉が


その気持ちわかる〜〜!!


おんなじだわぁ〜キラキラ


といってびっくりガーン





わかるんだ!!すごいガーン







どうやら


誰かと話をしていると


頭の中で連想ゲームみたいに


話がどんどん変わっていってしまうそうですチュー


そして、そのことを発言すると


?



な空気になるらしいんですガーン




たとえばで解説上差し




友人「この前、動物園いってゾウ🐘が芸しててかわいかったよ〜ラブラブ
 

(ここでみんなで盛り上がり話題が続く)



〜姉の脳内〜

(ゾウって草食動物だったよなぁ🐘

→何の草食べてるんだろう?うーん

→草しか食べないとかわたしにはムリ〜ぼけー

→草っていえばほうれん草買わなきゃ🥬


と脳内で続く連想ゲームドクロ



そして



「ほうれん草ってどこが安いっけ?ねー



みたいな発言をしてしまうそうですうずまき



その反応に周りは


「え!?



「話聞いてる!?




となるらしくて


たまに気まずい空気になることも


あるんだとかあせる



へ〜〜〜!!




そんな全く違う所まで考えちゃうんだガーン






わたしも会話をしながら


色々と違うことを考えるっちゃ〜考えるけども


思考はその場にあって


すぐに戻れるし


すぐに話題に参加できる状態グッド!




でも


姉や長男はもはや違う場所に(世界に?)


飛んでいってる状態で


気付けばみんなどこおーっ!!?


なかんじらしいんですガーン


そうなんだ!!



そりゃー、疲れるよね〜〜もやもやもやもや




目の前の人の話を聞かなきゃ〜って


思いつつどんどん違うこと考えて


定期的にその場の話題に戻っては


また違うこと考えてアセアセ




そんなことしてたら


脳みそもショート寸前で



頭痛になるのもわかりますドンッ





長男とわたしは



思考が違うから全然わからなくて悩んでいたけど



上手く説明してくれて目から鱗ガーン






姉は感情豊かな陽キャなので



「仕方ないなぁ〜ビックリマーク


「えへへ、ごめ〜んチュー



ですごしてこれたんだと思いますキラキラ





でも、繊細ボーイの長男はたぶん


反省する→気にする→発言しにくい


になって頭が爆発寸前なんですねもやもや






やっぱり、発達障害もハンディも


それ+キャラクターって大事


だと感じます!






あとは、どんな人たちと出会うかキラキラですよねアセアセ


もちろん


自分が前向きに特性を補う方法を探して


周りとどうしたらうまくつきあっていけるか


工夫する努力は絶対に必要ですウインク





姉は結婚もして子育てもしてパートもして


いわゆる普通の主婦です合格


わたしからしたら


コミュ力高くて羨ましいくらいキラキラ





実は内面では葛藤している気持ちや思いがあって


時には生きづらくてしんどくなる時が


あるんだなぁ、と感じましたリボン





ひとはないものねだりだから


もってる人をうらやましく思うけど


誰にでも何かしらのしんどい思いが


あるんですよね傘





つい、なんでわたしばっかりとか


我が家ばっかりとか


ひがみっぽくなってしまいますがしょんぼり





こどもたちとちゃんと向き合って


一緒に悩んでいこうビックリマーク


思える出来事でしたまじかるクラウン