義理母やまわりから


好き勝手に言われ


知識も何もないので


言われるがままに動いていましたが


これじゃ〜自分の身がもたんと


介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の


勉強をすることにしました


知識は力なり


自宅学習と週一回のスクーリング


約3ヶ月でしたが


かなり勉強になりました


お決まりの自己紹介で


介護を押し付けられないように


戦うためですとは言えませんでしたが…




受講されている方はさまざまで


すでに介護施設で働いている方や


在宅介護をされている方


私と違って真面目で勉強熱心


メンタルも最強でした


勉強のおかげで


憎たらしい義理母のことを


客観的に見れて


今では面倒くさいクライアントさんだと


思えるまでになりました


人は必ずしぬんです


しぬまでの時間


自分のために


穏やかに過ごせばいいものを


まわりの時間を奪ってまで


長生きする人間には


なりたくないなぁと


つくづく思いました…