義理母からの鬼電


ご近所からの噂話


従姉妹のおばちゃんからのイヤミ


民生委員さんからの不安をあおる話


地域包括センターからの近況報告


私はすべての着信を受け入れてました


固定観念に囚われて


義理母の面倒は義務だと思っていました


しかーし


最終段階は血のつながった


夫に責任があるわけで


嫁は散々こき使われて


財産分与も何もない…


義理母に感謝されるどころか


逆に文句を言われる


まともに考えたらあほくさい話です



結局介護は自己満足にすぎないことを


経験していくうちに学びました☺




あらゆる人からの電話で気付いたのは


自分の責任逃れや押し付けばかり


だから私は


義理母関係の着信があった時


時間帯や妄想で相手の意図をよみ


自分が不利になりそうな電話は


スルーするようになりました


病院や警察からの電話は


必ずとるつもりでいますが…


関わらないために


自分で選ぶ


これが一番だと感じました