時短で働いているけれど
すっかり体力が落ちているせいか
保育園まで自転車で片道15分
久しぶりの電車通勤片道40分、
久しぶりのデスクワーク(座りっぱなし、パソコン見っぱなし)5時間
帰りも電車40分
子供達ピックアップして自転車15分
家に着いて、洗濯物出して自分も着替えて汚れ物あったら手洗いして
さぁ晩ご飯の支度しよう、
と、思う頃には1日の疲れが。。

それからメインとお味噌汁だけ作って
次男には細かく刻んで出して
3人でいただきます
でようやく座れる。。
また汚れ物片付ける元気はないので
次男には私が食べさせる形式。
そろそろスプーンの練習とか家でもした方がいいのはわかっているんだけど。。

ここで昨日は、
ふりかけごはんがいい!!
と騒ぎ出した長男。。
食べるの大好きな次男は
中断されるとものすごい怒るから
食べ始めるまでに全部揃うようにしているんだけど、、
ふりかけ取るには立たなきゃ。。
でも次男は次のご飯を待っている。。

余裕があれば急いで取ってきてあげられるんだけど
疲れ果てていて
お願いだからワーワー言わないで食べて、、
という気持ちが勝って

そのまま食べてよ

って言ったらヒートアップ。。
さらにイライラしてしまう私。

冷静に考えればちょっと立てばいい話なのに
幼稚な2人で押し問答笑い泣き
ほんと私は精神年齢3歳児レベルだな、、

結局は根負けしてふりかけ取りに行ったんだけど笑

そこから些細なことでもキー!っと怒ってしまって
寝るまであんまり優しくしてあげられなかった。。

パパが早く帰ってくる日は他の人の目もあって、そんなにヒステリックにならない(自分的には、パパから見たら十分ヒステリックらしい滝汗)
遅い日は抑止力になるものがないからすぐにヒステリックになってしまう。。

こんな母親でごめんね、
と今朝は怒らずに送り出せてほっとしてるけど。。

朝だけでなく
いつでも心が広くて穏やかな母でありたい真顔

思うは易し、行うは難し。。滝汗