復職して元いた部署に3年ぶりに戻って
みんなけっこう不満抱えているなぁ、、
と直接聞かなくてもひしひしと感じていたのだけれども。

前からいる後輩とランチに行って
話を聞いてびっくり。
上司が変わってこうも変わるのか、、

しかも、その上司は口だけすぎて
私はまんまと騙されそうだった、、

そりゃぁ不満も溜まるわ。

私は今は5時間だけで
残業したくても簡単にはできないし
当分勤務時間伸ばす予定はないし
会社を出れば母親に戻って
仕事のことなんて考えている余裕もなく
子供達とバタバタと1日を終える。

けど。
普通に働いていたら平日はほぼ仕事。
それで、不満を感じることばかりだったらストレスやばいよね。。
改善したくて提言して、話は聞いてくれても何も変えてくれなかったらどんどんやる気もなくすよね。

育児も、自分のペースで物事進めることなんて出来ないし
子供は思うようにもならないし
ダメだって言うことやめないし
喧嘩も絶えないし
体力削られるし
ストレス溜まるけど(笑)
たまにのひとり時間と子供達の可愛さできれいさっぱり発散できるし
まだ狭い世界で完結しているから色んな人には振り回されなくて済んでる。

それぞれ違うからどっちが大変とは言えないけど。

今はどちらも中途半端だけど
それくらいが私には丁度いいのかも。。