フードプロセッサーを使って、

ピーナッツからピーナッツバターを作ります🥜


【材料】

・ピーナッツ 500g

・はちみつ 適量

・お好みの植物油 適量 (サンフラワーオイルを使用)



① ピーナッツ500gをフライパンへ(ステンレス・フライパン使用)。テフロン加工のフライパンは傷が付きますのでご注意ください。


②弱火〜中火で少し煎ります。


③色付いたら、プロセッサーへ投入。


④撹拌開始から1分後の状態


⑤続けます。


⑥少し寄せます。


⑦回らなくなってきたので、サンフラワーオイルとはちみつを足します。お好みの柔らかさと甘さに調節してください。


⑧チェック


⑨あと一歩です


⑩クリーミーになりました。


この位緩くても、後で固まります。


冷蔵庫に入れて2日後、いい感じになりました。


手作りピーナッツバターの出来上がり‼️

とっても簡単です。

市販のピーナッツバターよりかなりお安くできました。お財布にも優しいのが嬉しい🥰


ご拝読いただきありがとうございました。

では、また。