アッサラーム アレイクム!
ご訪問ありがとうございます。

初夏に行われたエジプトの国立大学の共通テストは、人生をかけた大学入試となりました。それは、人生で1度しか挑戦できない試験だからです。エジプトでは、浪人はできません。インターナショナルスクール以外の全ての高校3年生が共通テストを受けます。

(共通テストで高校卒業合格点である50%に満たなかった受験生は高校3年留年になります。そして、50%に満たなかった教科のみ翌年に再試験。他の教科の得点は、翌年の受験まで持ち越されます)

では、どのようにして大学が決まっていくのでしょうか。

共通テストの結果、全教科を50%以上の合格点を獲得した受験生には4年制大学もしくはアカデミー(政府管轄の専門学校)への進学の機会が与えられます。

まず、教育庁に75通りの志望大学と学部のリストを提出します。幸か不幸か、75通りです。(長男は75通り書きましたが、得点数が低くなればなるほど、その数は少なくなります)

そのリストと得点数を元に、教育庁が高得点の受験生から優先して大学・学部に振り分けていきます。

ここで問題となるのが、75通りもリストに書いてありますから、必ずしも第一志望に当たるとは限りません。

つまりは、共通テストの得点数が低くなればなるほど、自分の志望校・学部から遠のいていく事になります。

教育庁から届いた入学先の大学名・学部に不服があれば、私立大学に行くしかありません。浪人はできません。私立大学受験であっても、共通テストの結果+各大学の受験。AO入試や学校推薦などありません。

つまり、日本のような合否ではなく、どこの大学・学部に当たるかどうかなんです。「ハズレの無い宝くじ」のようなものです。1等に当たるかもしれないし、65等に当たるかもしれません。

ですから、エジプトの高校3年生は、本当に一生懸命に勉強します。因みに、長男は受験勉強で7kgも痩せました。


こちらが国立大学受験に向けて高3で使った教材です。全7教科。エジプトの理系は高2から理科と数学科に分かれますが、来年度からは日本の教育システムに習い、理系は理科と数学が必修科目になります。

アラビア語 Arabic
勉強量が1番多い科目です。高3になっても「アラビア語文法」のレッスンがありました。アラビア語の世界は深いです。

英語 English
エジプトの第二外国語。
長男の得意科目。

フランス語 French
エジプトでは第三外国語として、小4からフランス語かドイツ語を選択しますが、長男の学校では小1から必修。フランス語を選択しました。

生物学 Biology 
こんなエジプトで筑波大学に留学経験があり、別名を「Mr.Tokyo 」と言うエジプト人の先生から1年間、生物学を学びました。

化学 Chemistry

1番苦手な教科。でも頑張りました。

物理学 Physics 
得意科目。

地質学 Geology
地球の事を勉強する、興味深い教科だそうです。


日本の受験生の皆さんは、これからが本番ですね。思い残す事の無いよう、最後まで思う存分勉強して夢をつかんで下さい。幸運をお祈りいたします🍀

(我が長男の大学受験の結果はこちら↓)
ご拝読いただきありがとうございました。
マアッサラーマ!