アッサラーム アレイクム!

ご訪問ありがとうございます。


今日は、昨日スーク(生鮮市場)で買ってきたさつまいもで「焼芋🍠」を作りました。

エジプトでは、さつまいもを「バタァタァ」と呼びます。



エジプトのスークはこちら



さつまいも 4kg


きれいに洗ってオーブンに投入。大容量のガスオーブンなので、4kgを一気に焼きます。


1時間後、焼芋のいい香りがしてきました。

細めの物から先に出来上がり🍠🥰🍠

黄金の輝き✨



太めの物は更に加熱を続けます。約40分後に火を消し、オーブンの扉は閉じたまま余熱で更に加熱します。「パチパチ」と蜜が焼ける音が聞こえてきます。そして、こちらも完成!



蜜でトロトロ〜❤️


エジプトの焼芋はホクホクではなく、蜜たっぷりの「ねっとりトロトロ焼芋」です。熱々を食べるよりは、粗熱が取れてからの方が甘くて美味しくいただけます。冷めても美味しいです。



【さつまいもの栄養素】

さつまいもには、美容と健康に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。



ビタミンB群は、脳や神経機能の維持、粘膜の健康を保ち、ホルモンの分泌を高める効果があると言われ、病気の予防や改善に効果があります。


さつまいものビタミンCは、つやのある肌を保つのに必要なコラーゲンを生成する働きがあり、さらにニキビ予防や傷跡の回復などに期待できます。


ビタミンEは、抗酸化作用があり、体内の脂質の酸化を防ぐ栄養素です。私は昨年、ビタミンE剤をお医者様から処方され、さつまいもをキッチンに常備してました。


食物繊維やポリフェノールも豊富ですね。


サツマイモを切ると断面から出る白い液体は「ヤラピン」と呼ばれ、サツマイモにしか含まれません。腸内環境を整える作用があります。サツマイモの皮の近くに、この「ヤラピン」が豊富に含まれている為、皮も一緒に丸ごといただきましょう。


良いこと尽くめのさつまいもですが、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。何事もほどほどに。。


焼芋を焼きながら、上段ではビスケットも同時に焼いて一石二鳥なおやつ作りの日。


ご拝読いただきありがとうございました。

マアッサラーマ!