*ローストチキン&ポテト
*えびピラフ
*大根とサーモンのサラダ
*オニオングラタンスープ
メリークリスマス(*^-^)bです。
オニオングラタンスープと、ピラフ・サラダです。
お皿の手前の空いているところに、チキンをのせます。
これがお楽しみだったりします。
毎年、骨付きの鶏もも肉を焼いていたのですが、「大きな鶏を食べてみたい!」というリクエスト。
おそるおそる、丸鶏に挑戦してみました。
結果は・・・思ったよりも大変でなく皮はパリッと身はシットリと焼けました。
ただ!切り分けるのが大変(><;)
脚はうまく切り分けられたのですが、胸の辺りがうまく切り分けられませんでした。
最後は手でむしる始末・・・
来年はもういいかな・・・
ケーキは一緒にデコレーションしました。
チョコレートはどちらが食べるか、ローソクを消すのはどちらか、小競り合いしながら^^;
大きなチョコは半分こ、小さい方はパパに取っておくことで決着(^^ゞ
鶏肉をマリネするときに白ワインでなくて、自分用に買っておいたシャンパンで代用。
もちろんちょいと味見。
そして、味見のつもりがそのまま1本空けてしまいました(笑)
イブの昼から酔っ払いだった私です。
なのでかなりご機嫌なままのイブでした・・・
*覚書 ローストチキン(1キロ)*
鶏にクレイジーソルトをもみこみ、お腹にはニンニクとタイムを詰める。
脚をタコ糸で縛って。
シャンパン1カップと、醤油大さじ2・蜂蜜大さじ1で漬け込む。
200度で20分、裏返して20分。
150度に下げて15分を両面。
うまく焼けてました。




