ダイソーで買った気がするポトス

1号


ポトス2号は斑入りで色が薄くて台所の窓辺が明るくなる


趣味の園芸で水栽培の水はいつも透明で容器も水も汚れない 

根を容器から出さず足し水すれば良いと言ってたので

水栽培のポトス


2ヶ月経っても水は透明


これはモンステラ

茎が2センチあれば育つよ

このサイズの葉っぱゼロから水栽培で育てたの

大きくなるのにとても時間が掛かる

水しかあげてないからね

茎だけの状態が一年近く経ってから葉が出てくる


ののぴんさんにプレゼントしてもらったモンステラ

大きくなって半分切ってそれは水苔に植えてます

水槽の後ろに置くと葉っぱが3枚上から見えるちょうど良い高さ

花瓶はダイソーの花瓶よ



本日はポトスとモンステラでした

では(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!