今日は暖かいですが

朝晩は、かなり寒くなってきましたね。

 

怠け者なんで

寒いと余計に動きが鈍くなりますが

 

私にも、暖かい居場所があることを

再確認する季節でもあります。

 

 

親の庇護の下にある頃

うちは、家族団欒はなかったけど

 

寒い夜、家が近づいてきて

わが家にも、お隣と同じように灯りがともり

中に入ると暖かくて

家、そして親の有難さを感じたものです。

 

 

今は、私が親の生活を支える立場になり

そんなことも、忘れていました。

 

 

 

保健所のワンコを

汚いと思っている人がいる・・というブログを

読ませてもらいました。

 

 

ブラッシングをしてもらい

シャンプーをしてもらい

医療にかけてもらい

体にいいご飯を食べさせてもらい

 

家族の一員として

大事にしてもらっているワンコと違うのは、当然です。

 

 

そういう犬生、送りたかったよね。

 

 

生きることも

人間様のお許しが必要な環境に置かれている子達を

軽く思う人がいるなら

本当に人間は、勝手だと思います。

 

 

ワンコは自分で

シャンプーしたり

病院に行ったり出来ないんですよ。

家族も選べない。

酷い事をされていると、誰かに助けも求められない。 

 

汚いと感じるワンコを作ったのは、人間ですよ。

その人間のことは、どう思いますか?

と、問いたいです。

 

 

うちの子も、保健所にいました。

誰かにとっては、不要だった命だけど

私にとっては、宝物中の宝物です。