今日は15歳で旅立った柴犬の命日です。

 

毎日写真も見ているので、常に近い存在ですが

やっぱり特別な日です。

 

 

立てなくなって

 

それでも本犬は、立ちたくて、立ちたくて

でも立てなくて…

 

 

本当に最後の最期まで、頑張ってくれました。

 

 

後悔は、いっぱいあります。

 

 

ただ、家族みんなが今も大切に思っていることは

伝わっていると思います。

 

今もなお、繋がっていると思います。

 

 

こんな気持ちは、動物と最期まで寄り添わない人には

わからないことですね。

 

 

 

病気だから、シニアだから

ワンコを捨てる人。

 

ぬいぐるみなら、お金もかからないですよ。

 

 

でも、ぬいぐるみではなく

命を選んだのは

 

 

触れたらあたたかい

感情がある

真っすぐな目でみつめてくれる

自分を必要としてくれる

 

 

そういうことに、癒されたんじゃないのですか?

 

 

命あるものは

病気にもなるし

かならず別れがありますね。

 

そう思えば、人間の家族にも優しくなりたいです。