濃厚接触者でした(長文です) | mimi1001さんのブログ

濃厚接触者でした(長文です)

2024年のお盆休みもあっけなく

終わってしまいました😢

大型の台風10号が到来の

不安の日々…

2018年の9月に大阪を直撃した

台風を思い出してしまいました。

過去の自身のブログに記録してました。

6年前ですがはっきり覚えています。

天気予報とにらめっこの毎日です。

話は変わりますが

8月初旬から8/23頃までの

義母の

「コロナ感染」

騒動だったお話です。

義母には

いつも振り回されてるので

慣れていますが…😅

実息子の次男の主人にとって

初の長期お盆連休8連休が

予定がつぶれてしまった今回のお盆休み。

計画してたことがつぶれてしまい

ぶつぶつ文句を言い出しました。

私、主人(実息子)、義妹(実娘)の

3人で看護?

いや…いつも大袈裟なので

振り回されると皆が感じてる昨今。

でも、主人も義妹も

実の母親なので

結果的には全て許してしまいます。

いつもの愚痴になりますので

お時間がもったいないし

ご興味ない方は

スルーをいただけたら幸いです。

義母が病院連れてけと
訴えて来るのって決まって
夕方or夜中なので…
☆8/5(月)17:00頃
義母
「昨日からちょっと喉が痛い」
「もう耳鼻咽喉科は閉まってるよ。
明日、義妹(実娘)に車で連れて行ってと
頼んでみたら…
早く言わないとまたぐちぐち言われ
ちゃうよ~」
☆8/6(火)15:00頃
義妹がたま~に義母が言ってる
耳鼻咽喉科に
連れて行き帰ってきました。
義妹
「喉の奥までみてくれたけど
たいしたことない
と言われ薬も処方されずに帰ってきた」
との報告をうけましたが
義妹が更なる不安があると。
義妹
「7/31に定期的に行っている歯科に
2人で行った時に若い歯科衛生士の方が
マスクをしていたけどたくさん咳をしていて
私(義妹)は直ぐに終わったけど
婆ちゃん(義母)の時は
長くかかったからコロナじゃないかと
不安だった」と。
歯科衛生士の方にカスハラしてる
訳ではありません
のでご理解いただけたら
本当に嬉しいです。
若い方は発熱もなく咳だけなので
まさか?
自身がコロナに感染してるとは
思いませんし
これだけ夏風邪が流行ってるし
夏風邪もコロナも自然に完治してる
ことがほとんどだと
個人的には感じています。
たくさん咳が出るだけで息が一瞬止まって
辛いのに…
歯科衛生士さんも人手不足で
頑張って下さっているのです。
8/6日の時点ではコロナ検査もなく
薬も処方されてないので
この時は皆、なんだぁ~
単なる「夏風邪」
と思ってました。
安心していたのもつかの間
8/8(金)16:30頃
義母
「なんか咳が出でる」
「ちょっと考える。」
と伝え自宅に戻りました。
主人に📲
「義母が咳が出始めた。今から病院に
電話して行く」
主人
「タクシーで行きや」
「なんでもっと早く言わないの!
と義妹に言われるから義妹にも伝えるわ」
と支度をしたり
タクシー呼ぼうとしたら
義妹が義母宅に来ました。
最も近所の総合病院に電話相談
「診察はできますが応急措置だけです。」
コロナ検査をできますか?と伺うと
「検査はできません」
と言われましたが
義妹の強い要望もあり
義妹と一緒に夕方に行きました。
義妹の前で
行く前に薬局で購入したコロナ検査キット
があるので検査しようと
義母に提案しましたが
鼻にいれるのが痛くて嫌だと拒否されました。
(それが後になり…
正しかったと判明します😅)
熱はなかったので喉、聴診器
を当てただけで夏風邪
と判断され
アセトアミノフェンと喉痛の薬を
院内処方されて帰宅しました。
私としてはコロナ、インフル検査を
して欲しかったのですが
お盆連休前の時間外でしたので
出来ないと言われたので
やむ得ないと思いました。
医療従事者の皆様は過酷労働です。
8/10からほとんどの病院も
お盆連休です。
近所に住んでる手前
義母に対して黙認できません😅
2日間何もなく…
熱もなく安堵していたら
8/11(日)の朝に
恐れていたことが…
義母の様子を見に行った主人
主人
「おかあちゃん、37.4℃の微熱や」
「いつも休みの時だわ😢
病気は急にくるし高齢だから
#7119に電話して相談してみるわ~」
義父の時も
病院の手配は全て嫁である私!
高齢者ですが
重篤ではないと私も感じましたが
#7119に相談したけど
やはり重篤ではないとのこと。
救急搬送ではなくて
病院を7件ほど
紹介してもらいました。
行く前に連絡してから行って下さいねと。
紹介された6件に連絡すると
「診察は応急措置だけです。
コロナ検査はできません。」
でした。
「咳止薬とアセトアミノフェン処方の
応急措置は8/8(木)にしてもらったから
同じ処置かなあ?」
と思ってしまいました。
お盆休み初日だしやっぱりなあ~
どうしようかなあ?
唯一、午前中は急患でいっぱいで
診察は無理ですが17:00に再度
電話下さいと仰っていただた
総合病院に言われた通り
17:00に電話して診察OK
だったので行きました。
(まだコロナ、インフル検査
してもらえるかはわかりませんでした。)
義母を連れて
主人と一緒に行き
8/5~8/11までの症状を伝えたところ
コロナ、インフル検査を
してもらえることになり
鼻に棒を入れられ
義母の嫌がる顔がみえたと主人。
若い医師2名が対応して下さいました。
結果は見事に
「陽性」
軽症なので喉痛み止めと
アセトアミノフェンを処方。
89歳と高齢者ですが軽症なので入院
はできません。
(そりゃあ~そうだ👏)
医師が義母に「陽性」と
伝えましたが…
義母はピン!ときません😅
主人が「コロナやって!」
と言ってやっと理解できたようです。
5日経過したら熱は下がります。
今週いっぱい様子をみて下さいと
言われました。
用心して10日様子をみました。
帰宅したら
義母宅で義母にうちに来ないように
強く言いました。
義母(実母)のコロナ陽性が判明した主人は
今まで自宅で手指消毒は
一切やらないのに自宅に保管してる
消毒液のジェルタイプが嫌いだから
他のスプレータイプを探し設置し始めました。
義母宅では換気扇を常に作動し
窓も少し開けて
義母に換気扇を止めないように伝えました。
医師や看護師さんから
水分補給を強く言われたので
お盆連休中は主人が毎日、監督管理係
になり1時間ことに水分補給指導に
行き体温も朝と夜に検温を義母に強制。
義妹には申し訳なかったのですが
私が糖尿病、高血圧など基礎疾患が
やまほどあるので午後から夕方まで
食事の管理を主人から義妹(実妹)
にお願いしました。
義妹は健康で
私より1歳下ですが
今まで健康診断も胃や大腸の内視鏡検査
もしたことありません。
息子がインフル、
娘がコロナに感染した時も
おもいっきり濃厚接触者でしたが
感染しませんでした。
(義妹は健康に育った身体に感謝ですよね)
私も手指消毒やマスクをしっかり
して様子を見に行ってました。
(主人からは義妹が行っているから
行くなと言われましたが…)
実は
私も8月7日頃から朝に喉痛みが
出始めたので
主人は私もコロナと疑いました。
私も2回も感染するのは本当に
嫌だなあ~
勘弁して~でした。
8/15と17日に自宅でコロナ検査
しましたがどちらも陰性。
8/23日頃から義母の体調も
少し改善され
食欲も出てきました。
義母のコロナ判明まで3回病院に
ゆきましたが2回も
単なる夏風邪と判断されたけど
これって医療費の無駄だったかも
しれません…
義母がコロナになった時期も
運が悪かっただけだし
流行してるので仕方ありません。
いつ病になるかわかりません。
義妹は歯科で感染したと確信
してますが…
たくさん咳をしていた歯科衛生士の方も
咳で辛いのに無理をして仕事を
していたのかも知れません。
そばにいてわかると思うので
雇い主の歯科医師も
精度の良い医療用の不織布マスクや
医療用フェイスマスクを
提供するとか…
なんか対策はあったのでしょうか?
義母と義妹が通っている歯科は
私が大阪に来た頃にすでに開業されており
昔から近所に1件しかない歯科です。
私が大阪にきた24年前から既に開業されてます。
予約と言いながら
予約ではないと言われ
長く待たされるので
歯科が終わってから用事がある方、
働いてる方は無理だと感じています。
患者さんは高齢者や待てる方ばかり
のようです。
今は近所に新たな歯科3が件開業して
選択が広がりました。


コロナもそうですが
いろんな感染症が流行っています。
ご自愛下さい。
義母のコロナ騒動が落ちついたら
大型台風に
令和版こめ騒動です。
自然災害は肉体的、精神的にも
心が疲弊します。
台風が被害でないようにと
切に願っています。
お盆開けの大変お忙しい中、
長文を読んでいただきまして
本当にありがとうございました。