アンギオグラフィー(血管造影) | mimi1001さんのブログ

アンギオグラフィー(血管造影)

記録ブログになります。

医療用語なのかなあ~

「アンギオグラフィー」

カテーテル検査とも呼ばれてる

と思います。

心臓カテーテル検査のため1泊2日の

入院生活でした。

さかのぼること

昨年の2023年の9月、年末の12月に

夜中に胸痛があり

循環器内科を受診し

最初の9月は血液検査、レントゲン、心電図、

心臓エコー、心臓造影CTをしました。

心筋梗塞ではないと言われ…

心臓造影CT画像の不鮮明な箇所が

数ヶ所ありましたが様子見となりました。

12月中旬に再び同じ症状で

血液血液、心臓造影CTを

うけましたがやっぱり心臓造影CTで

不鮮明な箇所が数ヶ所でて

9月、12月と胸痛があったので

はっきりした診断を確定するために

心臓カテーテルを人生初に

経験することになりました。

検査室へは看護師が車椅子を

押してくれて入りました。

(体重が重いので申し訳なかった😂)

検査室に入ると

主治医の他に3名の若い放射線科の

技師の方などがいました。

(検査前に胸レントゲンしたら

若い放射線技師

方がアンギオ(心臓カテーテル)に

自分も入るよと教えてくれました。

明るい方で不安な心をほぐしてくれました。)

検査だけでもこんなに人手がいるんだわ~

と心の中で思いました。

心臓は手首の動脈からカテーテルを挿入

するのに局所麻酔が痛かっただけ

で痛みはなく、netで少し調べたら

造影剤を入れる

ので身体が熱くなると言う感覚が

記載されてましたが感じませんでした。

1時間前後で終了。

主治医からは

「血管の閉塞もなく異常ありません。」

と言われました。

異常なかったので安心しました。

検査ベットから降りる時に

左手首は使っちゃダメと言われたのに…

左手首をつこうとして

「だめ、だめ手首をついちゃ!」

と言われちゃいました。

普段から何気なく使っている仕草って

無意識に動かしたり手をついたり

しちゃいますね。

検査後は左手首はベルトしてかなり

強く圧迫止血します。

かなりの強い圧迫ですが動脈を止血
するためなので仕方ありません。
とにかく左手は極力動かさない
ように言われたので
これがちょっと大変でした。
曲げるのも左右動かすのも厳禁💦
常に意識しないと無意識に動かしちゃうし
じゃないと…ハラハラです。
余談なんですが…
実は左きき!
小学低学年の頃に自分から
右にしようと努力しましたが
ご飯食べる時は左
文字を書くのは右
ほとんど左手を使ってます。
数時間経過すると
安静は解除され
注射器で圧迫された空気を
少しずつ抜いてゆきます。
右手側も検査前から点滴をつけたまま
なので少し不自由でした。

検査終わりホッとしてました。

右手側の点滴は夜まで続きました。


検査後も
主治医が何度も見に来てくださり
安心しました。
一応、暇なので手首のバンドを調べたら
テルモTERUMOのTRバンド
だそうです。
ほとんどの方は経験しない
心臓カテーテル検査(アンギオ)
人生初の経験で不安と興味津々が
混じりあってました。
医学の進歩に感心するばかり、
興味津々続きます。
腕が太くてお恥ずかしい限りですが…

お見苦しい画像で申し訳ないのですが

記録として載せちゃいました。

m(__)m

主治医がずれないようにテ-プでも

固定してくれました。

検査翌日の退院の日にTRバンドを外すのに使う消毒液などを看護師の方が

置いてゆかれました。

検査終わってから

緑色の注射器で数時間ごとに圧力を

少しずつ抜いてゆきましたが

それも夜には終了してました。

退院ギリギリまで圧迫バンドは

着けたままでした。


夜になり心電図をつけました。

これも初経験。

TRバンドを退院する時に

外して白い防水絆創膏を

張られましたが

2日は持つと言われましたが

万が一でも出血するのが不安で

「普通通りの生活してよいですよ」

と言われましたが

気がぬけません😅

重たい荷物は極力もたず

しばらく注意が必要です。

小心者の無駄遣い😅

残ったら備蓄に回します。

主人の計らいで

コロナ、インフルエンザなどの

感染対策で個室入院。

個室なので就寝中はマスク外せました。

ぜいたくしちゃいましたが

ビビりの私も安心できました。

夜は検査の結果を聞いて

安心したのか?

検査疲れもあり

21:00には寝てしまい

数年振りに熟睡できました。

主治医から

ここまでで診察はいったん終了に

なります。

かかりつけ医に検査結果の書類を

渡して下さいと説明がありました。

日本は検査も3割でできます。

日本の医療体制に感謝。

久しぶりの入院でしたが

病院も人手不足で看護師さんも内線が

どんどん入ります。

本当に忙しそう~

入院中のおちゃめな?出来事。

お昼ごはんを忘れられてました(笑)

本当にクレ-ムとか全くなく…

本当に忙しいということです。

医療の人手不足を改めて実感しました。

入院する時に処方されてる薬を

持参して全て預けるんですが

薬剤師さんにきちんと分けてあるので

誉められました。

片付けできない病なのに…処方薬

だけは分けられてます。


検査入院中、心配だった…

ももちゃん!

検査入院前にももちゃんも

腸炎で2回通院。

今は落ち着いています。

良かったです。


今回の検査入院は勉強になりました。

お忙しい中、乱文の長文を読んで

いただき本当にありがとうございました。

m(__)m

ご自愛下さい。