感染不安と値上がり続く8月 | mimi1001さんのブログ

感染不安と値上がり続く8月

早いもので8月も終わり

9月の方が台風の到来が

多くなるそうで…

心配ですね。

台風でないのに

豪雨で被害が多発しています。

被害に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

果物などの作物被害か大変です。

ロシアによるウクライナ侵略も

既に半年…

本当にウクライナからロシアは

撤退して欲しいです。

安倍元首相の悲劇が起こってから

毎日、特定宗教団体の話題ばかり

でウクライナ侵略の話題や

重要な話題は報道されなくなり

私はyoutubeやnetで

BBC、ロイターの日本語版を

みています。

8月は3ヶ月に1度の

眼科検診でした。

今回は沢山検査しました。

緑内障の斜視検査

両眼視力検査

両眼カメラ?

緑内障は進んでないとのことで

ホッとしました😄

視力も変化ないと言われましたが

食品や調味料などの

凄く小さい文字が

みにくくなって

ストレスになってます😭

3年目のコロナ渦

日本も規制緩和が進み

海外から日本に入国する時に

陰性証明書も不要になるとか?

2月に感染しましたが

二度と❗

「 感染したくありません。」

やっぱりキツかったから…

お盆休みの真っ最中の8/14日

数日前から喉痛で1日まえから

微熱が出て

再び感染?

と凄く不安になり

ちょっとパニックになりました。

薬局にも電話して検査キットを

訪ねましたが在庫無し😭

大阪府のコロナ相談センターに

相談して

市内の病院を数ヶ所ほど

紹介して頂き

14日に検査してくれる病院

を前日に自身で予約して

抗原検査をしました。

予約できたことは幸運でした。

全てnet予約。

検査場は病院の駐車場で

主人の車で早く到着しましたが

どんどん人数が増えてます。

老若男女関係15名前後

外で待機しましたが

想像以上の検査を待つ人がいて

びっくりと同時に

世の中、これだけ感染者が沢山いる

んだわ~と自覚しました。

名前を呼ばれてからテント内に

入り鼻から3本接種。

結果は夕方17:00~22:00の間にメ-ル

にて連絡しますとありました。

16:00頃に「陰性」

ホッとしました。

医療従事者の皆様には感謝しか

ありません。

日本人は殆どの人がマスクしていますが

感染が収まりません。

海外はマスク無し。

でも日本より感染者は少ない!?

どういうこと!?

疑心暗鬼炸裂してます。

近くのチェーン店の喫茶店では

男女高齢の方が朝、モ-ニングを

食べ終わってからもマスクを

外してアゴにかけて大きな声で

お喋りしてるのを

何度も目撃して離れて黙食をして

直ぐにマスクをして退散したことも。

やはり「飛沫」ですよね。

お店では窓を開けて換気はしてないように

かんじます。

プラスチックの仕切りは意味のないように

思えてきてます。

個人的に

これからも3密場所は控えなくては

ゆけないのは残念ですが仕方ありません。

阪急百貨店で

英国フェア2022が開催

されます。

英国大好きな私💕💕😌💕💕

コロナ前は訪れたことがありましたが

2年ほど行ってないです。

今年はどうしようかなあ?

円安で海外輸入品の値上がりの

勢いが凄いです😭

数年前から欲しかった。

BURLEIGHのブルーキャリコ

1ヶ月の間にも凄い値上がり⤴️
円安や配送料などの値上りが
影響してるかもしれませんが
便乗値上げもあるかも!?
英国フェア2022でのお値段
が気になります。
画像お借り致しました。

BURLEIGHのブルーキャリコ

数ヶ月前は5600円位

今は7800円~