帰郷の決断と義母…6月~7月の出来事。 | mimi1001さんのブログ

帰郷の決断と義母…6月~7月の出来事。

6月の義母の再緊急搬送と

7月に帰郷した。

私の実母の一周忌について

記録もかねてブログに書きました。

長文になりますし

個人的な愚痴なんかで文章能力が

ないので読みにくく

お時間がかかります。

ご興味ないなあ~と思われたら

失礼申し訳ありません

m(__)m

スル-して頂けたら幸いです。

勝手なわがままをお許し下さい。

6/28日の朝7:30頃に義母から

「身体が動かない。

身体中が震えるし痺れる。」

と連絡があり義母宅にゆくと

ベットの上で寝ていて症状続いてると。

5/29の夜中(明け方3時)にも

救急搬送され異常なし。

意識レベルもハッキリしているし

前回と同じく重篤じゃあないだろうと

感じた悪嫁。(-_-;)

オミクロンが大阪でも感染爆発だし

病院どうしよう…と悩み😞🌀

少し様子を見ましたが

同じ訴えをする義母。

#7119へ相談。

やはり87歳高齢者とのことで

救急搬送した方が良いとのアドバイス。

歩けないと言ったのに…

救急隊員の方がタンカーを使おうと

したら

救急隊員の方が

「歩けるようです」と?

義母は救急隊員の方に脇を支えられ

歩いて救急車に!?

オミクロン感染爆発で感染者が

増えてるのに…

1ヶ月立たないのに…

再び救急車…と呆れた(悪嫁(-_-;))と

同時に…

救急隊員の方や医療従事者の方に

申し訳ない気持ちでいっぱいに…

第7波感染爆発の8月の今

だったら何時間も受け入れできず

想像しただけで言葉も出ません。

運よく5/28に運ばれた同じ総合病院へ

付き添いの私は先に出され外で待機。

毎回、コロナ検査を救急車の中で

行い待機して陰性なら診察室の

パターン。

結果「血圧上昇」による体調不良。

なせが病院につくと

「身体中の痺れ震え」が治まってた

ようです(-_-;)

血液検査や色々しましたが

血圧上昇のみで異常なし。

担当医師より

「お薬手帳みると途中から血圧薬が

処方されてません」

と言われました。

私:

「降圧薬を服用してましたが

気候が暖かくなり血圧が下がりすぎるのでかかりつけ医師の指導でやめたみたいです。

再び、かかりつけクリニックにゆき

相談してみます。」

と伝えました。

点滴が終わったら帰宅するように言われ

かかりつけクリニックへ

紹介状を送っておきますと

仰っていただきました。

口頭で私が説明するよりも楽だし

感謝です。

主人は出勤途中だったのですが

直ぐに病院にきてくれました。

義母宅の直ぐ側に住んでいるので

次男の主人に負担がかかります。

義母は10日間ほど自宅の壁伝いに手を

そえないと歩けず

料理、洗濯などもできず。

私が毎日、家事やお風呂も介助。

やはり、ひとり介護って疲れますね。

(本音です(-_-;))

今、現在はゆっくりですが歩けて

家事も少しずつ行えてます。

救急車で運ばれてから4日後に

かかりつけクリニックへ

まだまだ歩けないので義妹にお願いし

一緒に病院へ

すべての事情を説明しました。

介添人がいないと歩けない義母に

「寝たきりの一歩手前」

とハッキリいわれました。

同時に認知検査しましたが

認知能力は正常。

ハッキリ言われたお陰て

食事も気にするように

体重が1kg増えたそうです。 

そんな中、7/23の実母の命日に

一周忌が予定がありました。

義母が6/29に救急搬送されて

しまったし…

大阪がオミクロン感染爆発が

凄いし…

ワクチンも打てない私が

帰郷しても良いのかなあ~

と沢山、沢山悩み😞🌀ましたが

行かないと後悔すると決意し

感染対策をしながら決行。

最初は主人も同行する予定でしたが

義母の救急搬送が5/29と6/28

2回続けてあり

娘猫🐱のももちゃんをお世話も

あるので私ひとりで帰郷。

主人には帰郷費用も出してもらい

感謝はしてますが

精神的には楽でした😄

お恥ずかしながら

実家は片付けや整理がなかなか

できなくて

実家からの徒歩圏内のホテルに

2泊3日しました。

感染対策といえどコスパも

かかりました。

自宅↔️新大阪は主人に送迎

新大阪↔️東京はグリーン🈯

グリーン🈯は往復の間

誰も隣に座ることはなく内心ホッと

しました。

昨年の実母の葬儀でも同じ行動

パターン。

東京では誰にも会わず立ち寄らず

(行きたい場所沢山あったのになあ😅)

東京↔️高崎は🈯でしたが

高崎行きは🈵

帰りはガラガラでした。

近隣在住の父側の妹達やいとこ達も

きてくれました。

母側の親族は新潟在住ですが

母の妹弟も高齢で

コロナが怖くて

ワクチン接種済ですが

今でも自粛を続け母の葬儀にも

参加を諦めたので

一周忌は伝えませんでした。

後日、母の末妹にはLINEで

伝えましたが

やはり周辺でも葬儀、一周忌などの

法要はコロナ感染が不安で

家族のみで行う家庭が

ほとんどだそうです。

一周忌の段取りは全て弟が

やりきりました。

弟にも感謝でいっぱいです。

親戚も一周忌の当日はホテルに

1泊したいと前から予約済みで

同じホテルに宿泊だと当日知ることに。

感染対策しながら

一緒に朝と夜にお食事ができて

良かったです。

皆、年齢を重ねてるので

夜更かしや夕食後の酒盛りも

体力がなく

夕食後は各自ゆっくりして就寝。

私はひとり部屋でゆっくり。

関東のTVをみて標準語の放送を

聞くのは久しぶり。

いとこのひとりは医療従事者で

忙しいのにきてくれました。

オミクロン感染のことを聞いたら

「換気!換気!」

だそうです。

ホテルの夕食お食事
ご飯なしでもお腹いっぱいで空気が
綺麗なのでお食事も美味しく満足🍴🈵😄
前泊組の私
お一人様の夕食
不思議と寂しくなく
ストレスなく食べれました😄



朝も満足🍴🈵😆

やはり関東です。

納豆が添えてありました。

主人側親族は納豆は一切食べません。

他にも食べない食材がただあります。

義母が嫌いな食材は食卓には出ず。

バター系、パスタ系、チ-ズ系

薬味や匂い消しに

大活躍、健康にもよい「しょうが」

や「ニンニク」

他にも??と思われる食材や調味料長音記号1

幼い頃からの食育って大事ですね。

無事に感染することなく帰ることが

できました。
誰も感染したと報告がないので
安心しています。
本来なら8/12日は母の初盆なのですが
大阪や東京で感染爆発拡大しているし
新幹線🚅も大混雑で3密間違いなく
人混みが苦手になり帰郷を断念しました。
お母さん!
初盆に行けずにごめんなさい。


日を改めてできれば帰郷したいです。
お盆休み中は台風接近など
天候が思わしくありません。
お気をつけ下さい。