夫婦って、一緒にいる時間が長くて、相手のこと分かってるつもり。
だけど、実は一番難しいのはパートナーとのコミュニケーション。
一番分かって欲しいのもパートナー。
ここがうまくいけば、日常生活のストレスがほとんど減るかも?
一緒に生活してるから、ついついコミュニケーションも雑になりがち。
前のブログにも書いたけど、実は顔を見てちゃんと話すってことはほとんど無くて、あっても業務連絡。
ご飯がいるか、いらないか。
子供のこと。
自分の気持ちを言葉にしてる?
相手の気持ち、聞いたことある?
家族は自分と同じに思ってる、思って欲しい、とついつい思ってしまうけど、
本当はそれぞれ感じ方、考え方が違う。
特に夫は違う家庭で育ってきたひと。
違って当たり前。
自分が描いてる「相手の気持ち」は想像(妄想?)で、ほんとの気持ちは相手にしかわからない。
そこを認めて受け入れたら、すごく楽になるなりました。
家族だから自分と同じに感じて欲しいと思ってしまうけど、自分の気持ちや思い込みで苛立ってぶつけるんじゃなくて、フラットな気持ちで問いかけて、耳を傾けていきたい。
そこから信頼関係を築いていけるはず。