相変わらずバタバタ過ごして、やっと週末


こうして当たり前の日常が過ごせる事が当たり前じゃない、と今回の熊本の震災で痛感しました
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


避難所生活が続き、どれだけの御苦労でしょう…
1日も早く普段の生活に戻れることをお祈りすると共に、自分に出来ることを考えていきたいと思っています


身近な人も熊本に派遣されて救助に当たっていて…
何も出来ない自分が歯がゆく
普段通り生活でき暖かいベッドで眠ることが本当に申し訳なく思う日々ですが
それだけでは意味が無いので、自分の仕事をきちんとこなし、その上でできるサポートを考える


それしかないな、というのが自分なりの結論です


そして、我が家も防災対策を見直しました
いざという時に、自分の家族を自分で守るために


まず、備蓄をチェック
期限の切れている物を買い替え予定


*非常食



↑詳細リンクしてます
職場で食べ比べした結果、こちらのスープが常温でも美味しかったので、このシリーズを常備してます
一食セットは発熱剤もついていて、これだけで暖かい食事が食べられます


*水でもお湯でも調理できるアルファ米


↑詳細リンクしてます

*お水
ウォーターサーバー導入もいいですが
夫に却下されて浄水器を入れたので、ペットボトルで買い置き

*缶詰
ツナやコーンなど普段食べる食材の缶詰も災害時の強い味方
他にも疲れたときに甘い物があると良いと聞いて、フルーツやあずきも

*お菓子
もともとは食べる分だけでストックはしてなかったんですが
食べ慣れたお菓子があると子供も落ち着くかな、と少し多めに買い置き

*カセット燃料
ガスが止まっても火が使えるように

*オムツ
*おしりふき

*トイレットペーパー
*ティッシュ
*ラップ
*ゴミ袋


これらも必要最低限のストックでしたが、少し余裕を持たせようかなぁと思ってます

特に小さな持ち手付きのゴミ袋はオムツ代わりにも使えるそうなので、少し買っておこうと思います
簡易オムツ詳細