娘の看病で篭ってたこの数日


楽しみにしてたコウノドリ
録画してたハズだったのに、録れてなかったガーン


ショック~‼︎


医療サイドにいる私から見て
コウノドリ、結構リアルなお話だと思います
あるある、って思いながら観てます
(あんな手術中に取り乱す産科医は嫌だけど)


出産って安全なイメージだし、もちろん昔より安全になったけど
それでもやっぱり何があるかわからない
母子ともに命懸け


医療者も必死で考え、工夫し、最悪の事態を避けるよう頑張ってる


患者さんが自分に出来ることは、喫煙や食事管理、運動など、少ないけれど…
自分の身体のことなのに「やらない」というのはナシだと思う


家族や医療者にどれだけ言い訳したって、何かあった時、その言い訳は空しいだけ
お腹の子供に同じ事、言えますか?


他の手術でも同じ
手術の大小に関わらず
禁煙、減量、持病のコントロール、感染予防
やれることをやって、ベストの状態で受けるのが患者さん自身の為だと思います
タバコ辞めない、もしくは渋々前日に辞める方、結構います


そうでなくても、やるせない話沢山あります
予防できた事でつまずくなんてもったいない

だから、せめてお互い万全の準備をして臨みたいですよね