ちょっと独り言


先日、娘のお熱でお休みしたマドレの振替に
初めて娘を託児に預けて参加ました


久しぶりな上に、4週目のハードなプログラムのバランスボールエクササイズで汗を流した後、シェアリングのワーク


2人一組になり「パートナーシップ」「仕事」「人生」などの中からテーマを決めて話し、聞き手はメモをとり要約する


私が選んだのは「5年後の私」


マドレに参加するのは息子出産後と合わせて2クール目、シェアリングは8回目
苦手だったシェアリングも慣れてきて、新しい発見なんて無いんじゃないかなって気持ちだったけど…


話してみてびっくり!
今までとは違う自分が出てきました


今までは、「私は仕事してるから家族一丸となってサバイヴしていかなきゃ!」「私が頑張って息子を守らなきゃ」と気負ってたんだなぁ~と気付かされました


今は「家族は戻る場所が一緒で寄り添えるなら、違う方向を向いていてもいい、それぞれがキラキラしていられる事を見つけていきたい」という気持ちが出てきていて…♡
その安心できる場所作りは私が頑張っていきたい事には変わりないけれど、全てを一人でコントロールしなくていいんだって思えて
というか、コントロールするなんて不可能なんだ、と気付いたのかも


今までは育児も家事も仕事もちゃんとやりたい、やらなきゃと思う反面、どこか受け身で、悪い言い方をすると「やらされてる感」があって…母親なら、妻なら、やって当たり前でしょ?っていうのに反発してたのかもしれない
で、全て中途半端でイライラ…


でも、それじゃあ「今」が勿体無い!
何も得ないまま、時間だけが過ぎていいの?


子供に関わった時間は子供の心に残る
仕事を積極的に向き合うことで、知識がスキルが信頼が残る


そう信じて誠実に過ごしていきたい、軸をブラさず能動的に関わっていきたいという、大事な気付きをもらいました(^ ^)
そして、あれもこれもやりたい欲張りな私
時々は習い事続けて息抜きしたいなぁ~


初めての託児、娘は最初は泣いたけど、その後は遊べて、ご飯もしっかり食べたそう♡
息子よりたくましい!
息子は吐くほど泣いた…(^_^;)


そんな娘の成長も見られた有意義な1日でした…♪