39歳、兼業主婦。
フルタイムで働きながら、不妊治療してました。


5年間不妊治療してきましたが、
最後1個の凍結卵を残して、今は少し休憩中です。


ひらめき電球これまでの経緯

ヒヨコ人工授精5回
ヒヨコ体外受精 
      採卵6回、移植12回(うち、2個ずつ移植が5回)
右矢印子宮外妊娠1回、化学流産2回


時計2013年5月〜
病院地元の婦人科でタイミング療法
タイミングを5回ほど受けた後、不妊治療の病院(金山レディースクリニック)を紹介される。



時計2013年11月〜
病院金山レディースクリニックへ転院
人工授精5回



時計2014年8月〜
病院おち夢クリニックへ転院
初めての体外受精へ挑戦。
採卵1回
移植:初期胚1個×1回
        胚盤胞1個×1回

おちは、自然周期が主のクリニック。
刺激もマイルドなので一回の採卵でで1〜3個くらい。


時計2015年6月〜
病院浅田レディースクリニックへ転院
体外受精で、1回目の移植で妊娠するも子宮外妊娠。
手術により、卵管采の一部を切除。
その後、何度も移植を繰り返すも、陰性。
2度陽性が出たけど、化学流産に終わる。


採卵2回
1回目:採卵数18個
移植
胚盤胞1個×3回
胚盤胞2個×1回
初期胚2個×2回

2回目:採卵数16個
移植
胚盤胞1個×1回
初期胚2個×2回


浅田の方式は、基本前核期凍結、
採卵数8個以上の場合のみ胚盤胞まで培養。
凍結は4個で1本。
1本を融解し、1個もしくは2個の初期胚を移植後、
残りを追加培養し、胚盤胞まで育てば再度凍結する。
というシステム。


浅田レディースクリニックは、とても良い病院でした。
高刺激なので、採卵数がとても多く、一回の採卵で、私は18個、16個と採卵出来た。
採卵や凍結の技術、医師の腕もハイレベルだと感じた。
しかし、着床前診断を受けるために、転院を決意。



時計2017年4月〜
着床前スクリーニングの臨床試験へ参加するため、
病院名古屋市立大学病院へ転院

とにかくここは最悪でした。
病院の都合で採卵周期にもなかなかは入れず、
採卵のタイミングも病院の都合だけで決められて、採卵日は最初から決められている。
卵胞の状態は採卵の時期を過ぎているのに採卵してくれず、注射の量を減らして調整。
結局、成熟し過ぎた卵のせいで、全て受精すらせずという、とんでもない結果。
医師からは、謝られただけ。
医師のレベルもあまりに低く、とにかく酷い病院でした。
大事な時間を無駄に取られ、大金を取られ、訴えたいくらいでしたが、
妊活には時間がないので、もう次へ進む事に。



時計2017年11月〜
病院大谷レディースクリニック
(現、神戸ARTレディスクリニック)へ転院
遠距離通院で頑張る❗️

採卵2回

1回目:
採卵数11個、うち5個が胚盤胞に。
着床前診断を受け、
5個のうち正常卵1個、モザイク卵1個凍結。
ERA検査の結果、通常より一日遅い6日目移植と出る。
子宮内膜炎検査も受け、6日目で正常卵を移植。


万全の体制で移植❗️のはずでしたが…まさかの陰性。
院長先生にも、
『着床前診断で正常卵、ERA検査等全てやった上での移植だと8〜9割は妊娠するんですけど、何でなのかわかりません…すみません』
と言われるえーん
今の医学ではわからないのです、と言われ、
代理母出産の話まで出される。


諦めきれず、モザイク卵1個凍結残して、再度採卵チャレンジ!


2回目
採卵数10個

しかしまさかの、胚盤胞まで育ったのは1個。
今までではあり得ない程悪い結果に、疑問だらけ&ショックショボーン

1個を着床前診断に出すも、染色体異常有りで撃沈。


残っているのは、モザイク卵1個。


これで最後にしようと決め、
6日目移植と出たERA検査を再度確かめるため、
6月にもう一度ERA検査を受けました。


やはり、通常より一日遅い6日目移植で合っていた。
最後の凍結卵は、モザイク卵ですが、これを最後に不妊治療は終わりにしようと決める。



長年の不妊治療のせいで?
ストレスと疲れで、とても良い体調とは思えなかったため、少しお休みする事に。


もう、どちらにしろ最後だし、
体調が整ったら移植しようと決めて、
お休みしながら現在に至ります。