ゴミの分別には苦労します。

自治体によっては、細かく分別しなくてはいけない所もありますが、私のところは少し楽かも知れません。


それでも大変です。


この前の休日にゴミを市のゴミ処理場へ直接捨てに行ったんですが、友人が手伝ってくれる事になり、それぞれの車で運んで行きました。


先に私が行って、後に友人がついて来ましたが、受付で友人は帰されてしまいました。


「何事?」後で聞いたら


「あなたは他人のゴミを捨てることは出来ません」と言われたそうで、手伝いで入りきらなかったゴミを友人の車に積んで来てもらったのに、自分のゴミじゃないと捨てられないんだそうです。


家族か親戚の人は手伝いでゴミを捨ててもよくて、他人はダメだと。


私は友人に申し訳なくてしかたありませんでした。


なんか法律で決まってることなのか、後日そのゴミはもう一度私が捨てに行きました。


他県の人ならともかく、同じ町の人でもダメとは....


翌日会社で、社長の奥さんに話したら「そんなバカな❗」と凄い剣幕で怒り、すぐに市役所やら行政に電話してました。


行動に出てくれるのは、ありがたいけどそこまでやるとは


昨日その話の続きがあって、最後に福祉課へ連絡するようにと言われたそうです。


何故ゴミ問題から、福祉課?





なんか大胡とにならなければいいけど