金曜日から始めた八百万の神様カード


書けるときにそのカードにちなんだ事を書こうかなと思います

こちらはメッセージと言うより
個人的な事を書きますね


我が家はお米はスーパーでは買わず
ふるさと納税を、利用しています


いろんな地方のお米をとりました



この3.4年は「つや姫」を気に入ってましたが
最近お気に入りは

「雪若丸」です







 

Wikipedia

雪若丸(ゆき わかまる)は、日本イネの品種名および銘柄名である。山形県が、約15年間かけて育成し[1]2018年に本格販売された水稲新品種「山形112号」[2]の新名称で、つや姫に対する弟という姉弟作戦と雪国・山形の男性的な名称で決定された。





炊き方は


子供が小さい時は電気釜を使ってましたが、
お弁当を毎日作るころは圧力鍋にしました

今は夫と二人だげなので
一合で足ります

固形燃料を使って炊きますが
もう、お米が絶品になります

お陰で他所で食べると
「お米は家のほうが美味しいな」と感じることが多いです


(旅館の炊きたては別ですが)

昨日は炊き込み御飯を作ってみました