4年前の真実 | Acid Black Cherry♥マドモアゼルな愛娘

Acid Black Cherry♥マドモアゼルな愛娘

Acid Black Cherryが大好き。
中学生の娘の母です。
2024年組私立中学受験終了。
2019年からトイプードル♂飼い始めました。

※学校での話になります。受験のことは今回関係ありません。



昨日、娘からショックな事実を聞かせれました。

4年前の1年生の頃の話でした。


担任の先生は、いわゆるベテラン先生♀

1年生担任は5年目。

厳しめだけど、子供に善悪をきちんと教えてくれる、親への対応もパーフェクト、ミスひとつなくきちんとやってくれる、問題が起きたらすぐに対応。多少厳しすぎるとの声もありましたがどの親さんからも高評価な先生でした。


実際、親との連絡もこまめで私が知る限り

素晴らしい先生だった記憶しかありません。

ボーッとしてる娘には、頼りない先生よりも多少厳しめにしっかり指導してくれるほうがありがたいと思ってた。


4年の時を越え、娘からのカミングアウト。


1年生のときはずっと辛かった。毎日毎日泣いていた。誰にも話せず嫌でたまらなかった。


突然の話でビックリしました。

もう4年経ってるので多少うろ覚えもあるようでしたが、覚えてる範囲で話してくれました。先生にされたこと。


①小テストみたいなものをしてたときトイレに行きたくなってしまい、先生に

『すみません、トイレに行きたくなってしまったので行っていいですか』

とお願いしたところ

先生『今出たら0点にするよ!いいの!?』

娘はどうしたらいいか分からずポロポロ泣く。

先生『もういいよ!!行ってきな!!』


→私の記憶では

1年生はまだ休み時間のみトイレに行くというリズムが難しい子もいるから、少しずつならしていくので授業中でもちゃんとトイレに行かせるから大丈夫ですよ、と先生から言われた記憶あり。


②生徒たちが二列にきちんと並ぶよう整列係をしてた娘。男の子と二人でその係だったようです。でも連休明けだったせいでなんといって号令かけて並ばせればいいか忘れてしまったらしい。そんなとき先生が

『はい!係の人!号令かけてきちんとならばせて!』

娘も男の子も二人とも号令忘れてしまってたので

どーしよ、どーしよ

と固まってしまった。

先生『なんでなんも言わないの!!もういいわ!!前回係だった人、代わりにやって!』

と言って、娘と男の子を無視してほかの子にやらせたそう。


→なぜ声かけして教えてやらんのか?誰だって忘れる、戸惑うよ。ましてや1年生。


③図書室で何で怒られたのか理由がワカラナイのに怒鳴られた。先生なりに気にくわないことを娘がしたのかもしれないけど本人全く分かってなかったそう。もちろん意味分からなくて大泣き。


④どこかの部屋(教室なのかどうか不明)でもすごく怒られて、外に出されたこともある。


⑤怒鳴られすぎて大泣きして、溜まりにたまってしまったのか声を出してわんわん泣いてしまう。

→先生『赤ちゃんじゃないんだからそんな泣くな!!』


もう十分ですね。聞いててショックで固まってしまったよ母ちゃん。


1年生のころ、登校のときこけて唇が切れてかなり出血してた事がありました。

保健室に連れてってくれなかった班長さんにも少し疑問持つけど、毎日上のような圧をかけられてて先生に言えるはずもなく、、

激痛のまま我慢して1人で耐えてた。

しばらくしたら近くの子が

血が出てる!と気付いて先生に言ってくれた。


その後、先生が保健室連れていきうちに電話がありました。


先生『登校のときにこけて切れたみたいなのですが、何も言ってくれなかったので気付くのに遅れました。自分から言ってくれたら良かったんですけどね、、』


引っ込み思案でうまく話せなかった娘なので

言えなかったのかな?と思ってたけど

そんな話を聞いたら

言えなかった理由が分かりました。

毎日毎日そんな怒鳴られて恐怖だったら、そりゃ言えないよね。言えない環境にさせてたあのババアのせいやった。


授業参観のときも、ほかのクラスの1年生はガヤガヤしゃべって楽しそうだったのにうちのクラスだけシーーーーンとしてて先生だけ話してた。みなさん

すごいね、1年生でキチッと授業受けてる。先生日頃からしっかりしてるのね

と思われてたけど、今考えたら元気一杯1年生がそんな中学生レベルにシーーーーンと授業受けてる事自体異常だよね。


こんなこともありました。手にイボができたときのこと。

普通イボはいじらないほうがいい、大きくなってしまうから。

そんなこと当たり前ですよね?


家で娘がイボをいじってたので

ダメだよ、大きくなっちゃうよ

と私が言ったら


え?でも先生が

いじったほうが小さくなるからコリコリやったほうがいいよ

と言ってたよ?

お友達はさわらんほうがいいと言ってたけど、でも先生がそう言うから、、


と娘が言ってたことがありました。

先生勘違いしてるのかな?それとも娘が聞き間違えたのかな?

と少し疑問でしたがあまり気にしませんでした。今思うと、もしかしてわざとそんなこと言った?大きくなってしまえ!みたいな。


※そのあと皮膚科でイボは取ってもらい、今は綺麗です




個人懇談のとき、

娘さんは勉強面では問題ないのですが生活面で少し遅れてることが多いので、支援級のほうが娘さんは過ごしやすいかもしれません。支援級への変更は考えておりませんか?


と先生に突然聞かれたことがあります。

今思うと、のんびり屋で言うことなかなかやらない娘が厄介者で鬱陶しかったのかもしれない。


娘だけでなく、いろんな子が泣かされてたそうなのですがのんびりしすぎる娘が特にターゲットになってた可能性は高い。


そのあとあのババアは異動してしまい、もういないのですが

もしあのときこんな現状を聞いてたら間違いなく怒鳴りこんでました。


ママには言えなかった、なんて言えばいいのか分からなかった。だからずっと我慢してた。


二年生からは優しい先生とお友達もできて人生変わったように楽しくなったそうです。


1年生のあの頃がそうとうトラウマみたいです。


親から見る先生の姿だけではいい先生かどうかなんてワカラナイとつくづく感じました。


5年生の今でも、おかしな先生います。

隣のクラスの先生は暴言が酷いらしいです。お前!ぶっとばすぞ!黙ってろ!とか日常茶飯事。去年、親さんが教育委員会にクレーム入れたらしくその先生は厳重注意受けたらしいですが何も変わってない。でも親の前ではものすごい丁寧らしいです。でも子供も5年生なのでみんな親に伝えるから化けの皮は剥がれて親にばれてますが。


いい先生ももちろんいます。

二年生からは娘はずっといい先生に恵まれ、楽しく過ごせているようです。

でも信じきってはいけないと思わされました。


世間でよく

公立の先生は質が落ちてる

ひどい先生、使えない先生なんてあちこち

何があっても教育委員会は先生の味方をする

と聞きます。


いい先生もたくさんいらっしゃるのでひとくくりにはしませんが、一定数は教育者失格の先生も存在していますね。


中学受験、本気で頑張っていこうと親子で心に決めました。


娘はカミングアウトできてスッキリしてるけど、4年後に聞かされた母ちゃんは怒りの持っていく所がなくモヤモヤしてるよ真顔あんのクソババア。

娘が、今学校楽しいならそれでいいやとなんとか消化しようとしてます。


長文お付き合い下さり、ありがとうございます



※公立の先生を全否定するつもりは毛頭ございません。素晴らしい先生もいらっしゃるしお友達ともめたときもすごく親身になって下さった先生もいらっしゃいます。そんな先生方には感謝で一杯です。