内視鏡検査をすることにしました。 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは♪




ミミですニコニコ



今日は朝から雲の多いお天気です。



ここのところのえる🐶は少し持ち直しているので、お天気、気温、時間帯のタイミングが合えば、夕方少しだけ犬仲間が集まるところに連れてって、帰りにちょっと歩かせています🚶



夕方もそろそろ暑くなってきそうなので、早朝に切り替えようかと思ってるのですが、今日は夕方仕事なので、朝8時半頃にお散歩に行ってきました照れ



朝のお散歩は今年初めくらいから久しぶりでした。








紫陽花も最盛期になり、どくだみもいつの間にか咲いてました。


お隣の花卉園芸農家では、ひまわりが大きくなってますひまわり






タイトルにある内視鏡検査。



この前やったのは、放射線治療が終わって5週間後の12月24日でした。

検査中私は眠っていたのですが、カメラで喉が刺激され、かなりひどく咳き込んで検査は中止になりました滝汗



この時辛うじて吻合部の写真は撮れたので、次の外科の診察の時に、吻合部のがんはきれいになってると言うことを聞いたのですが、検査の次の日の消化器内科の診察ではそこから先はカメラで見ることができなかったことを聞きました。



その時に次回の内視鏡検査は来年の11月に、もう少し細いカメラでやりましょうと消化器内科の先生に言われ、そんなに間が開くの??ってびっくりしました。



そんなものでいいのかなと多少不安に思いながら、オプジーボの投与で4週間ごとに外科の診察を受けても何も話が上がって来ず、この前行った時に食べ物が詰まりかけると言う話をしても、7月にCT検査をしましょうと言う話だけで、内視鏡検査の話は出ませんでした。




元々大学病院では内視鏡検査が辛いので、かかりつけの病院で受けたデータをいつも持って行ってたんですけどね。




ここのところ少し時間があって、食がんリングスからのお知らせで、京都大学の坂中先生の『放射線治療法を受けられた患者さんの経過観察』という動画がYouTubeでUPされてるのを観ました。



その中で、放射線治療後割と頻繁に内視鏡検査をしてるのを知り、私は大丈夫なの!?と言う不安が高まってしまいましたガーン



放射線化学療法で最初からやる方と、私のように再発転移で治療するのとは違うのかもしれません。



それでいつも検査をしていただいてる近所の病院に行って、院長先生と相談をしてきました。



先生は特に何も仰らなかったのですが、私が不安に思ってるのなら検査しましょうと言うことになり、そこに行ったのは5日水曜日だったのですが、8日の火曜日だけ空きがありました。


いつもは1ヶ月後くらいになるんですが、ラッキー✌️なんでしょうか😅



何もなければ安心ですし、もし何かあればデータをもらって大学病院に行こうと思っています。



本当は大学病院で検査をすれば、オプジーボで限度額いっぱい使ってるので検査料もかからないのですけどねアセアセ



今夜は早めに消化のいいものを食べて、明日の朝は絶食です。



とにかく、今は何もないことを願っています。




それでは結果はまたお知らせしますねてへぺろ





今日もご訪問ありがとうございました💐