オプジーボ4回目の投与 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは晴れ


ミミですニコニコ


今日は早朝は曇り空でしたが、今の時間陽が照って暑くなってきてます。


昨日は大学病院での4回目のオプジーボ投与でした。


いつも通り血液検査の受付が始まる前に病院について、カードを機械に通して呼び出しベルと予約票を受け取って、検査室の前で待っていました。

比較的早く呼び出しがあり、検尿のコップを渡されてまずは採尿。


それから程なくすると採血に呼ばれました。


昨日は気温も高かったせいか、採血は一発でスムーズに行き、試験管5本分もなんなく採れましたウインク


血液検査が終わった途端(貼った絆創膏を看護師さんが抑えてる時)、呼び出しベルがなり、見たら外科の診察室に入ってくださいと表示がありました。



それから急いで2階に上がり、外科の受付を素通りして、指定された診察室に入室ダッシュ


中にはいつもの看護師さんが座ってて、4週間の間の変化についてあれこれ聞かれました。


体重のことや首の腫れのその後、嚥下、それから上半身の痒み、その他いろいろと話をしてると、昨年8月、食道狭窄で緊急入院した時に診察、入院担当してくださったF先生が診察室奥の廊下を通りかかり目が合いました。


軽く会釈をすると、「どう、元気??」と入って来られて、「元気と言われても、一応元気ですけどいろいろありますアセアセ」と答えました。


それから放射線の話で首の傷や腫れを見せると、スポーツやってるみたいに首が太くなってるね!!って


顔の割に首が太いのは見たらわかるとおっしゃいましたガーン



ですよね〜驚き


その後笑いを交えながらちょこっと話をして、先生は去っていきましたデレデレ



その後も看護師さんと話をしながら、看護師さんはパソコンに内容を打ち込んでいて、その時に、ミミさんからはエネルギー感じますよねって言われました。


なんか明るいエネルギーというニュアンスでしたが、これはよく言われるんですが、自分ではわからないんですよねうーん


まあ、暗いエネルギーを発してないことだけは確かだと思うのですが😅


看護師さんの聞き取りを終え、一旦また待合室で待ってたのですが、また少し血液検査の結果が遅れてるのか、今度はしばらく待たされました。


やっと診察室に呼ばれて、先生とまた同じような話をしたのですが、日曜日の国立がんセンターのイベントでの内容で聞いたことを少し尋ねました。


講演中私もうつらうつらしていたので、確かでないことは聞けなかったのですが、「オプジーボは副作用がある方が効果があるということは、副作用がないと効かないのですか?

この質問をしました。


そしたら、そういうことが言われてるけれど、そうとも限らなくて、副作用がなくても効果の出る人はいますという答えでした。


私は今まだ目立った副作用は出てないのですが、放射線の影響(副作用)なのかオプジーボによるものなのかがよくわからず、多少のだるさがあるのはどっちのせいはてなマーク


それから、首と腕を中心に、上半身に痒みがあるという話もしました。

怠さはそんなにはひどくないので、ちょっと様子を見て、皮膚の方は痒みが強くなってきたら、一度皮膚科で見てもらいましょうということになりました。

毎回の血液検査で、ホルモン系、甲状腺とか副腎皮質の状態、それから間質性肺炎を数値でちゃんと見てるけど、今のところは異常がないこと、それから白血球は少ないながらも安定してるってことだったので、聞きはしなかったのですが、先月の数値2,000くらいだったのでしょうか。

そこでまた念押しのように訊ねました。

「それだけ白血球数が低いと、抗がん剤はもう使えないのですか⁉️」
「残念ながら抗がん剤は使えません」

とのことでした。

オプジーボが使えなくなったら、それからは治療法はないのかな❓っていうのは、なんとなく思ってましたけどね。


まあそんなことを考えてても仕方ないし、と思ってます👍



そのあとで、先生が先月具合が悪くて診察をお休みされたこととか雑談を交えて、その次に化学療法室に向かいました。


2月から主治医になったY先生とは、話のテンポも合うし、ちょっとした雑談もできるので、気分的にかなり楽に感じますウインク


化学療法室でまた点滴の針を刺すのにY先生を待ち、点滴時間はオプジーボ240ml✖️2と生理食塩水で50分ですと告げられ、昨日はその間スマホでSNSやらニュースを見たり、ちょこっとゲームをして過ごしました。




点滴の椅子に着いてるテーブルに置かれた点滴用の針を初めて見たのですが、『ぶっといポーン


まるでカーペットを畳に止める鋲みたいな太さ滝汗‼️(大袈裟ですが、とにかく太い❗️)


だからなのか、今日は針を刺す時に特別痛く感じましたえーん



オプジーボ投与も無事に終えて、あとはまた、次の投与までの4週間、体の変化を観察し続けようと思っています。


暑くなってきましたが、今日は窓を開けてれば、冷房は入れなくて大丈夫かな??



それではまたウインク



今日もご訪問ありがとうございました💐