検査結果を聞いてきました。 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんばんは♪

 

 

ミミです💕

 

 

今日は断続的に雨が降り、風も結構強かったですね❗️

 

大学病院の帰りに、風雨にあってしまい、前面びしょびしょになって帰ってきました💦

 

 

 

大学病院なんですが、今朝は次女と待ち合わせをして、検査の結果とこれからやる治療方針を聞いてきました。

 

 

まずはPET検査の結果。

 

 

首の両側のリンパ節に1箇所ずつ光ってるものがありました。

 

エコーでも、同じように見えたようです。

 

それ以外には所見では見られないということで、リンパ節に単独であれば手術で取れるのだけれど、吻合部の再建部にがんが見つかったのと、そのあたりに見えないものができてる可能性があり、腎臓や肝臓に芽があるかもしれないので、やはり抗がん剤を使ったほうが有効的だということでした。

 

 

前回術前化学療法(5ーFUとシスプラチン)でかなり効果が出たことや、手術してからすぐに再発したわけではなく、その治療から3年経ってることで、抗がん剤の効果があったということが組織学的に証明されているので、

同じ薬剤で効果が期待できることから、この治療法で行きたいと言う主治医の考えを聞きました。

 

今回はドセタキセルを使うんじゃないかと勝手に思って、髪の毛をかなり短く切ったんですけど、まあ前回も2剤でかなり抜けたので、良しとします笑い泣き

 

 

それから、リンパ節と吻合部の方は放射線で治療するということで、

月曜日に放射線科で、詳しい説明を受けてくださいと言われました。

 

 

その日、放射線科の医師からこれからの治療法、副作用、後遺症についての話を聞いたあと、外科に戻りそれで入院の日取りを決めるということになりました。

 

 

前回のブログに書いた、K先生へのメール相談は、今の時点ではなく、放射線科の先生と話したあとでしたほうがいいのかなと思ってますが、どうなんでしょう

 

入院のことが出た時に、できたら10月になってから入院したいと言ったら、それでもいいですよという返事が返ってきましたOK

 

 

その理由は2つあって、

1つは今月30日に上野で開かれるリレーフォーライフジャパン東京上野に参加したいこと。

2つ目は、月を跨がないで101ヶ月に入院をまとめたいことがあります。

 

そう言えるのも、やはり慣れた病院だから、多少わがまま聞いてもらえるかなって思って😁

 

 

 

で、話は元に戻るのですが、初めて入院した時と違って、今回は先生の話がとてもよく理解できたことに、自分でもちょっとびっくり!!

 

あとから考えてみると、いくつかのケースを想定してたことや、患者会でいろんな話を聞いたりしてるうちに、自分にある程度の知識がもててたこと、それでかなと思います。

 

やはり知識を得ること、勉強することは、とても大切なことだと実感してます。

 

 

 

今日はある程度の治療の目処が立ったことで、やはり少しホッとするところがあります。

それと、やっぱり病院通いは疲れて、もう瞼がくっつきそうなくらい眠くなってきました💤

 

 

 

 

今日はもう寝ますね😌

 

 

 

それではまた次回😁

 

 

今日もご訪問ありがとうございました💐