食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは太陽



ミミですニコニコ



今日はすっきりと晴れて、外は暑いですね。



昨日の話になりますが、食道がん患者の会のイベントで、いつもボランティアで集まるメンバーの女性達と、リアルで集まりました。



きっかけは理事のOさんが東京にいらっしゃるということで、前々からお話がしたいねって言ってたんです。



私を含めて、ボランティアでお手伝いをするメンバーは、時間を見て合間に少し話したり、終わってから食事に行って話すこともできるのですが、理事の方たちはイベントのお仕事に集中しなくてはならないし、Oさんは地方にお帰りになるのでなかなか皆さんと話もできず、、今回用事の前日に来られるので、お話をしたいということだったんです。



それで、ボランティアでいらっしゃる方の中で来られそうな方にお声がけをしました。



お声がけした方は都合よく皆さん集まることができたのですが、今回お声がけできなかった方々、本当に申し訳ありませんでしたお願い


お仕事をされてる方もいらっしゃいますし、あまり大勢になっても場所選びにも迷うかなと思い、大勢の方に声をかけることができませんでした🙇‍♀️





声をおかけした方たちの参加が決まってから、今度は会場選びをどうしようか迷いました。



放射線化学療法で食べることに困らない方もいらっしゃったのですが、私含めてほとんどが食道亜全摘胃管再建の手術をしてるので、食べる飲むこともままならず、レストランを予約するのもと思って、カラオケボックスに行こうかと思ってました。

カラオケボックスなら、歌を歌わなくてもおしゃべりできますもんねてへぺろ




それで今度は集まりやすい場所でカラオケボックスを探してたところ、たまたま私の親友に、今度こんなことを計画してて、カラオケボックスを探してるとLINEで話したら、彼女は中央区のタワーマンションに住んでいるのですが、『うちのマンションのカルチャールーム使えばはてなマーク』と言ってくれたんです!!



それで彼女の好意に甘えさせてもらい、そこで皆さんと会うことになりました。



そしたらそれからまた、そのマンションの展望ルームが、その日予約が入ってないから使えるので、そこで話したらいいじゃないと言ってもらえて、昨日そこを訪れました。



タワーマンションの49階にある展望室飛び出すハート






私は何回か案内してもらったことがあるのですが、素晴らしい部屋で吹き抜けのメゾネットのようになっていて、至る所にソファがあって、そこから見える景色もまた素晴らしく、みんなテンションアップアップアップアップ




窓からの景色を写真に撮ったり、どこに座って話そうかと迷いましたが、やっと落ち着いて話し始め、みんなで話が弾みましたくちびる


話した内容はいろいろウシシ

よくお話をする人、聴き役の人、みんなそれぞれ照れ



3時間予定してたのが、本当にあっという間に過ぎてしまいました。




時間が何時間あっても足りないので、次回は泊まり込みで話したいという話も出たり爆笑



でも、このミニリアル女子会をやってみて、オフ会の感じが少しつかめたような気がします



次は本格的なオフ会を東京でしましょうという話も出たので、その時はまた会の方でお声がけしますね照れ





今回は私の親友が場所の提供を提案してくれて、本当に心から感謝してます。

彼女にはいつも助けられてばかり、支えてもらってばかりですピンクハート


私や私の友達が喜んでくれればって言ってくれて、今回集まってくれた女子会のメンバーも、みんな本当に喜んでいただけて、私もすごく嬉しかったですルンルン



これを機会に、もっともっと会の皆さんと親睦を深められたらいいなって思います照れ



あ、今回の集まりで、私は最近読んでる本の話をしたので、次こそはその話をしたいと思います。


それでは次回ウインク




今日もご訪問ありがとうございました💐











おはようございます☔️


ミミです😊



今日は朝から強い雨が降ってます🌧️



今日は大学病院でオプジーボ投与の日なので、朝早くからバタバタと準備をして出かけてきました。


病院の受付開始が始まる30分前に着いて受付機にカードを通し、血液検査室の前で待ってました。

受付時間8時半になるとすぐに名前を呼ばれ、採尿を終えてしばらく待つと採血に呼ばれました。


今日は1回目で上手く針が入ったものの、血液がなかなか出てこなくて、再度取り直し驚き

痛くはなかったので、まぁよしとしましょう。


そのあとは外科の受付に行き、どうせ待つからと思い、地下のコンビニに朝ごはんのおにぎり🍙を買いに行きました。

おにぎりを選んでると呼び出しベルがアセアセ


慌てて会計を済ませ指定された診察室に入ると、看護師さんの聞き取りです。


前回来た後に熱が出て、ここに電話して指示を仰いで、それがコロナだと分かったあともう一度電話があって話をしてたので、挨拶のあと『コロナは良くなりましたか?』というところから話が始まりました。



コロナのこと、処方されたパキロビッドのことを話すと、看護師さんは初めて聞いたようで、大学病院で処方している薬の名前をちょっと調べ始めました。

大学病院で処方してるのは、ラゲブリオという薬らしいです。

ここに来ていれば、パキロビッドの薬代30,000円払うこともなかったんだろうな❓って一瞬頭によぎりましたが、来るまでがしんどいですもんね😓


それから、この4週間にあった体調の変化、食べるとムカムカすることや、味覚は戻ったけど、なんだか食べるものが美味しくないなど詳しく話し、体重、体温、血圧をつけた日誌を見せたあと、再度体温と血圧、血中飽和酸素の測定をして、一旦また待合室に戻りました。



血液検査の結果は1時間くらいかかるので、いつも通りそこで本を読みながら待っていました。


その後診察室に呼ばれて入り、先生からもまずコロナのことを聞かれました。


コロナにかかった時の症状を話していき、今回も症状は軽く済んだと話したのですが、オプジーボをやってると、コロナに感染しやすくなると言われてびっくり‼️
えっ、聞いてなかったヨ〜アセアセ



そしてそのあとで、間質性肺炎になる可能性もないわけではないので、オプジーボを延期しますか??


と言われてさらにびっくり滝汗


コロナに感染して、治ったあと2週間空ければ大丈夫と言われてるんですが、ギリギリかなぁ、どうしますはてなマーク

と言われて、流石にちょっと怖さも出てきましたガーンガーン


間質性肺炎になるとあとがいろいろと面倒だし、ここは延期した方が得策だろうなと思い、2週間の延期をお願いしましたダウン

最高で4週間延期できますよとは言われたんですけどね。


血液検査の結果は、前回も今回も白血球は低いながらも安定してて、他は甲状腺、副腎皮質、糖尿病なども問題なしで、尋ねたら白血球数は低安定の2,000だそうですニヤリ



と言うわけで、次回からの予定表をもらい、オプジーボ投与は延期ということになりました煽り


お会計は、ここのところオプジーボの費用だけで限度額いっぱいになっているので、久しぶりに血液検査と診察料の金額、5,580円というのを見ました🙄


次回は同じ月なので、限度額からこの金額が引かれたものが請求金額になるんでしょうね。


バッグ👜には、さっきコンビニで買ったおにぎり🍙が二つ入ったままなので、ロビーでピアノ🎹の演奏を聴きながら、🍙一個だけ食べましたてへぺろ


今日は夕方、のえるを世田谷の動物病院に連れて行きます。
前回コロナでキャンセルして、予約を取り直したのですが、その時間大雨になりそうです泣


とにかくのえるを濡らさないように、頑張って行ってきます。


ここのところ読んでる本が結構面白いので、また近々ご紹介しますねウインク


ではでは



今日もご訪問ありがとうございました💐
こんばんは🌙


ミミですニコニコ


今日も朝からカラッとしたいいお天気でした晴れ


そんないいお天気の午後、日医大武蔵小杉病院腫瘍内科の勝俣範之先生のメディカルライブに行ってきました🎸🎹


行くのは今回で3回目、場所は3回とも高津区の小黒恵子童謡記念館です。

勝俣先生とあと数人を除いて、演者も観客もほぼがんサバイバーのLIVE。


今回のテーマは
『心の闇を解き放とう』



余計なものを脱ぎ捨てていくというイメージで、最初にステージに現れた勝俣先生は、マントやアイマスクを身に付けて登場ウインク


そこからマントを脱ぎ、アイマスクを取り、歌が進んで行きました。






そして、今回のゲスト、アーサーホーランド牧師のお話し。




私はこの方を存じ上げなかったので、事前にネットで検索しました。


そしたら、重い十字架を背負って、アメリカを横断したり、日本を縦断したりと出てて、かなり前に聞いたことがあるなという程度の知識でお話を聞きました。


『立板に水』というのは、彼のためにある言葉だびっくり
と思うほど、寸分の余地を与えることなく語り続ける彼の話に圧倒され続け、共感する場面がいっぱいあったのに、早すぎて記憶に止める暇がありませんでした滝汗


が、とっても印象的だったのは、ご自分が十字架を背負って歩くのは、ウーバーチャペルだとおっしゃったことでした。

教会を構えてそこにくる人を待つのではなく、自分の方から教会のシンボルである十字架を担いで出向き、どこでても洗礼を行えるという話に、驚くやら感心するやらニヤニヤ



1日32kmを8時間かけて毎日毎日歩き続けるそうです。


そのために週に5日は体を鍛え、腹筋は毎日1,800回するとポーン



こんな型破りな牧師さんは初めてです!!


そして、私が常に思ってることも仰ってました。

過去にも自分は生きてなく、未来にも生きてない、
『今』を生きているビックリマーク


まさにその通り、
過去を悔いてもどうなるものでもなく、未来を憂いてもどんどん不安が膨らんでいくだけ。


今を生きて目の前の幸せに気づいて感謝を忘れないこと。


私も日々そう思っています。


勝俣先生の歌も、それに沿って進行していきました。




今回は新曲もあり、全てがオリジナル曲です。
このメディカルライブのプロデュースをされてる大井公子さん作詞、勝俣先生作曲で、どれも心に響く歌詞と曲💓


会場は一体となって、笑いあり癒しありの時間が流れて行きました💖



楽しい時間はあっという間💨




帰りにはダウン症の方々が作ったというクッキーを、全員お土産にいただいて会場を後にしました。


午後4時を回った時間は、暑さも過ぎ、ほのぼのとした気分で帰路につきました🥰


うちに帰ってすぐにクッキーを食べたのですが、とっても美味しくて、気がついたら4分の3食べてました😅



次回のメディカルライブは11月19日だそうですメモ


また体調を整えて、今の治療が安定して受けられてることを願って、その日参加できるようにしたいと思っています。


それではまた手



今日もご訪問ありがとうございました💐

こんにちは♪




ミミですおねがい



雨ですね〜☔




今朝はのえるの病院に、カッパを着てのえるが濡れないようにカバーをして、自転車こいで行ってきました自転車





5月に入ってゴールデンウイークも過ぎ、のえるは細々とですがご飯を食べてくれて、3日に一回の点滴おかげもあり、なんとか頑張ってくれてます照れ



やんちゃで我の強いのえるも可愛かったですが、歳をとっておじいちゃんになり、今では私の手からでしかご飯を食べられなくなったのえるが、本当に愛おしくて、毎日の介護もちっとも苦になるどころか、介護できる事が楽しみになっています照れ


この歳になって、もう一度赤ちゃんの育児をしてるようですラブ






ゴールデンウイークの後半、5月5日の子供の日は、孫たちに会いに一月ぶりに娘のところに行ってきました。


久しぶりの再会に、孫からは大歓迎を受けたのですが、朝からなんとなく体調がパッとしないながらも、柏餅やその他、持っていくものもあったので出かけてきました。



娘のところでは手巻き寿司を食べたり、持って行ったいちご🍓やカットフルーツのスイカ🍉も食べ、ダメ押しに柏餅ウインク



どれもダンピングを起こさないように少量ずつ食べ、とりあえずは大丈夫でした👍👌





それが家に向かって電車に乗り、最寄駅で降りた頃からムカムカ滝汗



手巻き寿司ののりがいけなかったのか、あれこれ食べた事がいけなかったのか、とにかくやっぱりダンピング😩



家に辿り着いてすぐに横になりました。


いつも通り1時間ほどしたら大丈夫になったんですけどね。




晩ご飯はもう何も食べる気がしなくて、冷蔵庫にあったコーヒーゼリーだけ食べました。



食道亜全摘胃管再建の手術をした後、あれだけ好きだったコーヒーコーヒーが苦くて飲めなくなりましたが、なぜかコーヒーゼリーは食べられるようになったんですビックリマーク



近所のスーパーで、そこのスーパーのオリジナルのコーヒーゼリーを買ってきてたのですが、そこのは上に生クリームが乗ってるんですね。



生クリームはあまり好きではないのですが、他のメーカーのだと結構添加物が入ってるのと、乳製品の生クリームではなくて、植物油脂を使った、いわゆるコーヒーのポーション、それが使ってあるのがほとんど。


もうずっと昔から、この植物性のミルクもどきを摂ると胸焼けを起こしてたので、出来るだけ避けて来ました。



で、そのオリジナルのコーヒーゼリーは、美味しいのは美味しいのですが、何かイマイチと思ってて、はたと『あ、自分で作ればいいんじゃない!!

と思いたち、早速ゼラチンとコーヒーを買ってきましたウインク



そして、コーヒーを淹れてゼラチンを混ぜ、カップに移して冷蔵庫に入れて出来上がり飛び出すハート



あとは生クリームの代わりにアイスクリームを乗せて、完成ラブ


超簡単ですウインク




ゼラチンを使ってタンパク質も取れるし、さっぱりとした味だし、もっと早く気がつけば良かった😅


しばらくはこのコーヒーゼリー作りにハマってしまいそうです💕



夏に向かって、フルーツのゼリーも作ってみようかなルンルン




それではまた照れ






今日もご訪問ありがとうございました💐











こんにちは♪




ミミですニコニコ




窓から見える空は、雲ひとつなくて快晴💕



昨日は夜は寒くて、羽毛布団しっかり巻きつけて寝ましたが、今日はちょっと暑くなりそうですね。





先週罹患したコロナは、咳😷がまだ残ってるものの、すっかり良くなりました👍ウインク




が、ここのところ食べた後ムカムカするのはずっと続いてます。




でも、昨日の朝は珍しくムカムカしないなって思ってたら、朝ごはん食べて20分くらいした時に急に下腹が痛くなり、これはトイレコースガーン

とトイレに直行。



久しぶりの痛みにしばらく悶えてました滝汗



当然かなりの下痢でしたアセアセ



朝ごはんは、ご飯が半膳しかなかったので、玄米餅を一個焼いて、ご飯と合わせてお茶漬けの元でお雑煮風にして食べた後、いつも通りヨーグルトとにバナナを入れて食べたのですが、それ??びっくり



ダンピングはいつなん時なるか分からず、しばらくトイレに篭ってました😅




午後からは、怪我で入院中の友人のお見舞いに行くことになってて、それまでは時間があるのでゴロゴロして、

お昼は抜いたほうがいいかなと思ったので、食べずに病院に向かいました。



友達が入院してるところは初めていく病院だったのですが、最寄りの駅を降りたらずっと商店街が続いていて、面白そうなので帰りに寄ろうと思いながら歩いていました。




いく前に病院のホームページを見たら、家族のみお見舞いができて、時間は10分間と書いてあったので、事前に友達に尋ねたら、同室の人は会社の人や友人も来てるけど、一応従姉妹ってことにしといてって言われたので受付でそう書きました。



談話室とかはない病院だったので、病室に入って話をしてたのですが、ラインのやり取りはいつもしてましたが2年ぶりに会ったので、積もる話がいっぱいビックリマーク



話の内容は、私のがんの再発転移や放射線治療、その後遺症やオプジーボについて、いっぱい聞かれたのでそれについてが多かったのですが、『生き方』の話もたくさんしました。



彼女に、あなたはどうしてそんなに強く明るくいられるのか?

私は心配事だらけでそんな風には生きられないと言われましたニヤリ



いつもLINEでやりとりしてることなんですけどね。




だって、心配したって状況がよくなるわけじゃない、それでよくなるのなら私だって心配するけど、気に病む時間がもったいないのよって、またいつものように答えました。



人間いつ死ぬかわからないけど、時間は限られてるから、少しでも楽しく生きたいと思ってること、最後はもしかしたら苦しむかもしれないから、まだ何かできる今のうちに色んなことを楽しんでおきたいのよと。







昨日の朝、私の大好きなピアニストの1人、フジコ・ヘミングさんが亡くなったことをニュースで知りました。


CD💿プレーヤーが壊れているので、YouTubeで、彼女の弾くショパンの『夜想曲』やドビュッシーの『月の光』を聴きながら、ちょっと寝っ転がって窓の外を眺めていました。



昨日の空は雲が多く、その雲が風に流されて動いていく様を眺めながら、あー、この時、こんな時がとても幸せだなって心の底から感じたんですね。



そのことも彼女に話しました。



目の前の小さな幸せにも気づけるって、素敵だね💓と彼女が言ったんですね。



手を怪我して、指先の神経が切れてしまい、聞き手ではないけど思うように動かずにリハビリを続けてる彼女に、なんだか少し希望を持ってもらえたみたいでした照れ



あなたの治療の大変さから思えば、私はこの手以外はちゃんと動くし、他は元気なんだから、まだまだ頑張れるわと言ってくれましたラブラブ



私はあれしたほうがいい、これしたほうがいいということは一切言わず、励ましたりもせずでしたが、私の周りにも一生懸命治療してる人もいるっていう話をしたら、彼女に少しの勇気が芽生えたようで、お見舞いに行って直接話ができて良かったと思います。



そんなこんなで気がつけば、1時間半以上経ってしまってましたゲッソリ


途中で看護師さんが彼女に伝えることがあって来られたのですが、どうぞごゆっくりと言われたので、すっかり時間を忘れてしまいましたアセアセ



急いで病院を後にしてどこにも寄らずにうちに向かったのですが、うちに着いた後、次女がキャンプの帰りに江ノ島で釜揚げしらすを買って、それを届けにきてくれました。



大雨が降って、テントには泊まれずバンガローに宿泊したらしいですけど、楽しかったと話してくれました。



もっとたくさん入ってたのですが、食べちゃいました😝


ここのしらすが彼女はお気に入りで、江ノ島に行くたびに買って帰るそうで、朝漁で上がったしらすを釜揚げにしたもので獲れたてだからと言ってたので、晩ご飯はしらすトロロ丼にしていただきました(写真撮り忘れた💦)



お腹にも優しく、とーっても美味しゅうございましたデレデレ






それではまた次回スター




今日もご訪問ありがとうございました💐




こんにちは♪



ミミですニコニコ




先日のコロナ感染からよくなったあと、気がつけば4日も経ってしまってましたアセアセ



おかげさまで、咳以外後遺症も残らず、順調に回復しました💪


お高いパキロビッドの効果があったんだと思いたいですウインク



金曜日からやっと外出ができるようになり、外出第一弾はのえる🐶の病院😅



数日間部屋の中で過ごしていたので、脚力弱ってないか心配でしたが、なんの問題もなく行って来れましたウインク






ゴールデンウィークだというのに、予定は何もなし。



カレンダー通りに火金曜日は生活クラブの仕事に行き、あとはのえるの点滴の通院。



変わり映えしないけど、何もない日常が続くというのが幸せかもしれないと思っています照れ






今日は通院もなかったので、朝家事を済ませたあとはテレビでYouTubeを見て過ごしてました。



ドクタートッシュ、緩和ケアの先生ですが、とてもわかりやすい動画で、今日は悪質液についての動画を見ていました。


まだまだ筋トレもできるし、やれることはあるなって思います。




そのあとは久しぶりにバレエの『白鳥の湖』をフルで観ました。



キエフバレエ(ウクライナ国立バレエ団)のプリマ アンナ・ムロムツェワの美しいこと😍

ため息が出るようです。



私も子供の頃に10年間クラシックバレエを習ってましたが、心臓が悪くなり強制的に辞めさせられましたショボーン


それからは自分では踊れないので、もっぱら観るのが専門ですが、最近はYouTubeで見ることができて、本当にありがたいですねラブラブ



ここでもよく書いてますが、本当に子供の頃から病気三昧。


いろんなことを諦めてきました。



食道がんになってできなくなったことはいくつかありますが、病気全般になってできなくなったことは山ほどあります。



それでも、その経験が今の私を作っているので悪いことばかりじゃありませんね照れ



いろんなことを諦めたけど、続けてたからと言って全てうまく行くわけではないですし、今がいいと思ってるので、それで良かったと思ってます😊






それはそうと、土曜日、食がんリングスのzoom女子会がありました。



初めての方がお一人参加されたんですけれど、いろんな質問や話の中で、食道がんがわかったのは何がきっかけでしたか?というのがありました。



健康診断で発見されたという方が多かったのですが、つっかえがあったり痛みがあったりで病院に行って分かったという方もいました。



私は熱中症で嘔吐した時に吐血をして、救急病院に行ったらそこで分かったのですが、そのあとはとんとん拍子というか、あれよあれよという間に、抗がん剤から手術というベルトコンベアーに乗っかってしまいました。



女子会の中には、痛みを訴えて病院に行ったら、肋骨の骨折だと言われて3年間もその治療をしていて、食道がんとわかった時にはステージⅣだったという方もいらっしゃいます滝汗



私は後から思えばあれこれ兆候が出てたのですが、発覚する5ヶ月前に婦人科の手術を受け、その後遺症で咳が出る、声が掠れるというのがあり、気がつくのが遅れてしまいました。


喉の詰まりがあったので胃カメラを予約してたのですが、検査日の10日前に吐血して、検査を待つまでもなく発見されました



発見される時期も、本当に様々なものがありますね。

それこそ、それによって明暗を分けることもあるでしょう。



押川勝太郎先生が、がんになるのも運だとおっしゃってますが、発見される時期も運なのでしょうね。



女子会で1人の方が、食道がんはアルコールが原因だって言われるけど、女性の場合はそれだけじゃないと思うと医者が言ってたとおっしゃってました。


女性と男性じゃもちろん体も色々と違うので、そうなのかなと思いますが、お酒飲まない人でもなりますし、あとはストレス、これもかなり関係するんでしょうね。


全部ストレスが原因だとは言わないですが。



ずっと前に、ストレスが全くなくても気がおかしくなるというのを聞いたことがあります。


ある程度のストレスは成長するためにも必要だと思いますが、過度のストレスはやはり心身にかなり影響与えると思います。



それにしても、私くらいの年齢になると、だんだんとストレスに耐えられない心と体になってくるような気がしてます。



もうそんなに成長しなくていいから、なるべくストレスのない生活が送りたいものです😅





それではまた😄





今日もご訪問ありがとうございました💐








こんにちはあめ




ミミですニコニコ




雨ですね〜☔️



コロナ陽性が判明して今日で3日目、発熱から4日目になります。



今の状態はというと、あのお高いパキロビッドのおかげか、重篤な症状は出ていません。



一昨日病院に行った日は、熱が上がったり下がったりしていましたが、昨日からはほぼ熱はなく、食欲も戻ってきてますニヤリ



日曜日、月曜日の二日間、食欲がなくあまり食べられなかったせいで、昨日は3食ちゃんと食べたのに、やはり体重は減少していますえーん



動くのは室内だけで、基礎代謝の倍くらいのカロリーを摂ってるにも関わらず体重が減少するというのは、体が回復するために、それだけカロリーを使ってるということなんでしょうか。



昨日の朝も、夜中に咳き込みがあった割にはスッキリと目が覚めたのですが、今朝は珍しく二度寝で7時間半も寝ることができて、目覚めはばっちりウインク



体温も平熱の36.2℃



これは調子いいなって思ってましたグッ




チワワ黒になんとかご飯を食べさせて、テレビの朝ドラを見た後、そろそろ朝ごはんにするかなと思って、朝から何か作るのも面倒だし、一昨日娘に買ってきてもらったレトルトのカレーがあるので、それを食べることにしました。



タンパク質もちゃんと摂りたいので、ゆで卵一個乗っけて、それと食後にいつも食べるヨーグルト、プレーンヨーグルトにはちみつとすり黒ゴマ、きなこ、バナナ🍌を乗せたものを用意。



カレーは横須賀海軍カレー🍛



呉の海軍カレーはたまに食べてますが、こちらでは横須賀の海軍カレーの方が手に入りやすいので、近所のスーパーで買ってきてもらいました。




なかなか美味しくて食も進み、デザートのヨーグルトも平らげ、その後でパキロビッドや咳止めなどの薬を飲み



そこでやめとけばよかったものをアセアセ




お腹にまだ余裕もあったので、テレビでも見ながらゆっくりしようと、ミルクティーを淹れコーヒー

クッキーを2個食べてボケーっとテレビを見ていました👀




見てるうちに眠くなってきたので、座椅子を倒してそのまま眠ってしまいました💤




1時間ほどして目が覚めたら、なんか気分が悪いガーン



頭の中で、『いや勘違い‼️ 寝たから大丈夫👌』って思おうとしたのですが、お腹はグルグル言うし、ムカムカはだんだん酷くなるし、あ、これはトイレコース😨




そう思ってトイレに駆け込んだのですが、吐き気はあるのに出てくるのは唾ばかり。



えずきも何もなく、唾液腺はまだ7割くらいしか回復してないはずなのに、どこからこんなに唾が出るんだろう?


っていうくらい唾が溢れてきました。



つばをペッペと吐いてるうちに吐き気が少し治ったので、便器に腰掛けていたのですが、今度はこちらもお腹のグルグルが止まってきて、しばらく経ったらお腹の方も治ってしまいましたびっくり



トイレから出てまたちょっと寝ようと思い、今度はちゃんとベッドに横になったら、その途端頭痛がゲッソリ



熱が上がった時にカロナールの錠剤を飲んでたのでそれがもうなくなって、あとは放射線治療の時にもらったカロナールシロップが手元にあります。




で、それを飲もうと思ったのですが、飲む量が30mlだったかどうかうろ覚えで、心配になったのでかかりつけの薬局に電話をしました。



何回かけても話中で、やっと繋がって聞いたら、一回20mlを1日3回ということでした。



やっぱり聞いてよかった😅



それでシロップを規定量飲んで少し横になっていたら、頭痛は治りましたニコニコ



以前コロナにかかった時は、こんなに頭が痛くなったり、熱が上がったり下がったりはしなかったのですが、

初回無症状→2回目ごく軽症→3回目頭痛、発熱

 と、回数を経るたびにちょっとずつ重くなってるように思います。



ウイルスは弱体化したということですが、体が抵抗力がなくなっていってるのでしょうか??




それよりも、やはり治療で体力がなくなってきてるのが1番なのかもしれませんねアセアセ






因みに、お昼ご飯は気分もスッキリしたところで、ラーメン🍜にしましたウシシ



今のところなんともないので、このまま大丈夫だと思います👌




晩ご飯は何にするかな〜。




晩御飯くらいは何かあるもので、きちんと作りたいと思っていますてへぺろ




それではまた👋





今日もご訪問ありがとうございました💐

こんにちは♪



ミミですあめ



今日は朝から降ったり止んだりの1日ですね☁️☂️




今日は午後からかかりつけの病院にたまたま予約を入れていて、WEB問診に咳があると書いてたら、午前中に電話がかかってきて、12時半に発熱外来に来てくださいと言われました。



その時に昨日熱が出たことを伝えると、こちらで検査をしますからということだったので、その時間に病院に行ってきました。



昨日カロナールを飲んだら、体温は36.5℃に下がり、夜もそのままだったのですが、ダメ押しでもう一度カロナールを飲んで寝ました。


朝起きて体温を計ると、36.5℃昨日と同じでした。



朝軽くご飯とスープを食べ、家の中でゴロゴロして、それから病院に出かけたんですが、患者さんは5人くらいいて、椅子が離されて座らされました。



そこで長い綿棒を持ってきて、鼻をぐりぐりと👃



それが刺激になって咳が止まらなくなりました💦



15分くらい待って、結果は…







コロナ陽性です』って😱



えっ⁉️またぁ〜ガーン



お薬は飲まれますか❓って聞かれたので、喘息のことや食道がんのことも先生は全部ご存知なので、先生の判断にお任せしますと答え、待つこと30分。



診察はなくそのまま処方箋を渡され、清算もそこで済ませました。



そのあと先生が来られて、ちょっとお話しできたので良かったのですが、コロナだったら診察もないの❓って思いましたチュー



それから隣の薬局に行ったのですが、そこでもかなり待たされて、呼ばれて行ったらコロナのお薬代のことは先生からお聞きになってますか??と言われたので、いいえ何も聞いてませんと答えると、30,000円なりますとガーン滝汗



なんだとーポーン


朝晩5日分で100,000円、保険三割適用で30,000円は痛い😓



いくら処方されたからと言って、受け取るのは拒否できるのではないかとしばらく躊躇してたのですが、先生がお身体のことを考えて、必要だと思われたんだと思います と薬剤師の方に言われたら、受け取るしかないじゃないですか💧




渋々受け取って、その他咳止め、喘息の薬もあったので、カード払いで対応しましたえーん



これは限度額証明書持ってるので、後で帰ってくるのかな?




一昨年の7月、8月と2ヶ月続いて陽性になったときは、1回目は無症状だったので何もせず、2回目は発熱がちょっとと咳と鼻水が少しあったので、今回と同じようにパキロビッドを処方されたのですが、そのときはただ。



今回はコロナ陽性になるのは3回目です💧



白血球の数値が低いので、うがい手洗いマスクはきちんとやってきたつもりだったのに、何が悲しくて3回も感染するんでしょうショボーン




もう踏んだり蹴ったり、泣きっ面にハチ🐝、その言葉がピッタリ!!




変化が多いのは好きですが、何もここまで病気まみれにならなくてもアセアセ



って思います悲しい



今朝のえるを世田谷の病院に連れて行くのはキャンセルしたんですが、金曜日に変更してもらったのを、また予約取り直しです。

そしてもう一つの方の病院も、明日行くことになってたのを、今日の夜娘が連れてってくれるというので、お願いしました。


今のところ、咳以外は、そんなに出ていないので、このままよくなってくれればいいなって思ってます。




1週間は療養してくださいと言われましたが、筋肉が落ちないように少し筋トレしなくっちゃ💪



それではまた✋




今日もご訪問ありがとうございました💐




こんにちは♪


ミミですパー


今日はお昼頃までは晴れ間も見えてましたが、だんだんと天気は下り坂のようです。



今日は母の1番下の妹、叔母の一周忌があり、多磨霊園まで行ってきました。


お寺は東郷寺。



東郷元帥を開基とすると書かれています。


ここは枝垂れ桜がとても美しいそうですが、今の時期は葉桜になってました。




従姉妹と途中で待ち合わせて行ったのですが、朝ごはんを食べてしばらくしてから、またムカムカが止まらなくなっていました滝汗


無事着けるかなはてなマークなんて思いながら入り口の急な階段を登ったら、ふらついておっこちそうになりました


この階段ですゲッソリ幅も細くて急過ぎ😫



危ない危ない叫び



お寺の中に入り、待合所の奥でお抹茶を一服いただいたのですが、飲み始めはよかったのにまたムカムカしてきましたぼけー


そのあとで本堂の方に行き、無事一周忌の法要を終えて、それからみんなでお寿司屋さんに移動ダッシュ


叔母の息子(従兄弟)が予約してくれていた座敷の方に特上寿司(写真撮り忘れました)や出来立ての大好きな❤️あら汁が運ばれてきても、見ただけでムカムカ。


少しは手をつけないとと思い、卵を半分、巻物を2個、そして穴子を食べたらもう無理


大トロ、中トロ、ウニにいくら、白身にあとは苦手な貝類汗


ぜーんぶ従兄弟に食べてもらいましたあせる


こんなに調子の悪いことは滅多になく、階段を登るのも歩くのも息切れして、我ながらどうしたのかなと思いながら帰路につきました。



最寄りの駅に着いた途端、日頃スニーカーしか履かないので、パンプスを履いた足がモーレツに痛くなりましたガーン



いつもはうちまで10分かからないのに、20分近くかかって、それもなんだかフラフラする滝汗



とにかく家に着いて、礼服からアクセサリーからぜーんぶ脱ぎ捨てて、体を解放しました。


のえるにお昼ご飯を食べさせてないので、その支度をしてから、ちょっと何か変??

と思って、たまたま目の前にあった体温計で熱を測ると



37.9℃ポーン



えっビックリマーク

朝は36.2℃だったのに💦


熱は滅多に出すことはないのですが、以前だったら解熱剤飲んでゴロゴロしてたのが、今はいろいろとそういうわけに行きませんあせる
骨髄抑制を起こしてて、白血球も低いままですもんね😭




とにかく誰に聞けばいいのかわからなかったので、次女に連絡した後一番仲のいい犬仲間に連絡したら、#7199の救急相談に電話かけたらと言われ、かけ続けましたがずっと話中アセアセ


大学病院の代表も電話に出ません😓


どうしたもんかと思い悩んで、大学病院は症状がカルテに書いてあるし、救急外来もあるから、そっちに電話をかけ続けました。


30分くらいしてやっと繋がり、看護師さんに繋いでもらって症状を相談しました。


夜中からかなりの咳が出て、何回も目が覚めて起き上がったりもしてましたし、誤嚥性肺炎⁉️とか、コロナはてなマークインフルはてなマーク

いろんなことが頭をよぎります。


看護師さんから、先生に連絡とって折り返し電話しますとのことだったので、一旦電話を切って待ちました。


こんなことで慌てるのも、ほんと嫌だなーって思ってたら、看護師さんから電話があり、とりあえず手持ちのカロナールを飲んで様子を見てくださいと言われました。


夜中に症状が酷くなったら、内科の医師が対応するので、電話をくださいと言われ、明日の朝落ち着いたら受診は必要ないけど、そうでなければ受診してくださいとのことでした。


そんなこんなでちょっとホッとしたのですが、多少の発熱ごときでこんなにあたふたとする自分もなんだかなーって思います。


でも、相談した次女から、もっとひどくなってから動こうとしても動けなくなるから、早い段階で病院に連絡して、救急車呼んだほうがいいって言われました。


娘の気持ちもわからなくはないんですけどね。


とりあえず空きっ腹に飲むのは良くないって書いてあったので、プロテインバーを5分の2食べてカロナール二錠飲みました。


早く熱が下がってくれるといいなぁ



今日は夜8時から、食がんリングスのzoom交流会があるので、調子が良ければ出るつもりです😅



それではまた👍



今日もご訪問ありがとうございました💐

こんにちは♪




ミミですニコニコ




今日は風が強いですが、カラッとして気持ちのいい1日でしたね。

場所によっては黄砂がかなり飛んでるようですがアセアセ





前回のブログに書いた通り、今朝大学病院に電話を入れました。



月曜日のオプジーボ投与後、痒みが増してきて首のところが赤くなってるのが広がってきたことを伝えました。



それでやり取りをして、予約外ということで今日受診できますかと聞かれたので、行けることを伝え出かけていきました。




皮膚科は待合室も狭く、予約患者でいっぱい!!



思ってた通り2時間近く待たされ、やっと診察になりました。




前回12月に放射線治療で火傷をした時にかかってるので、初めての先生でしたが、カルテを見て首がかなり綺麗になってますねと言われました。


その後これから先どうなるか見たいので、写真を撮りたいと言われて、首の前後の写真を撮られました。



首の赤くなって痒〜いところは、アトピー性皮膚炎ではなくて、今のところは皮膚炎だそうです。



上半身の痒いところは、見た目は変わってないので、なんとか皮膚炎(よく聞こえなかった)って言われて、とにかく保湿クリームを塗って乾燥させないように、首のところはまた別の塗り薬と飲み薬を処方するので、2週間飲んでくださいと処方箋を渡されました。



この飲み薬はもういいかなと思ったら、自己判断でやめていいそうです。



最後に、今のところは放射線の影響かオプジーボの影響かははっきりしないけど、この程度であればオプジーボは継続できますが、この薬が効かなくて、赤みが全身に広がったり目が赤くなったらオプジーボの治療は中止します、と言われてしまいましたガーンゲッソリ



まあ、そうならないことを祈るしかないですよね🙏




それにしても毎回違う女医さんなのですが、皮膚科の先生って女性が多いのかな??


それも、結構な美人揃いデレデレ



この大学病院に限ったことなんでしょうか❓




それではまたウインク




今日もご訪問ありがとうございました💐