シンガポールを代表する壁画アーティスト、Yipさんの個展に行ってきました。



場所はシティホールのラッフルズシティ。



3年前にもお邪魔したYipさんの個展は

オートラームパークにある小さなギャラリーでの開催でしたが、


今回はラッフルズシティのコンベンションセンター!

会場も大きく、平日昼間でもたくさんの人で賑わっていました爆笑



主にチャイナタウンやアラブストリート周辺に描かれているYipさんの壁画は、

シンガポールの観光地にもなっていて、日本のガイドブックにも載っているようです飛び出すハート



毎年新作を描いていて、それらを追っていくのも楽しい!


私も最近、アラブストリートの新しい壁画を見に行きました。






元会計士でもあり、現在50代のYipさん。


今回はYipさんの子供時代〜青年時代

主に1970年代〜1990年代のシンガポールの姿を、長さ60mに渡ってパネルに描いた絵の展覧会でした。





下差し1970年代のSingaprore river


現在のクラークキー辺りかな。

遠くにビル群が見えるけれど、手前は木造の船とか手押し車とか、新旧が入り混じっている様子が面白いです。



下差し1980年代のオーチャード


TANGSやラッキープラザがあるのは今と変わらず。

今IONがある場所に、当時は伊勢丹があったことを初めて知りました。

(この時代も、シンガポールに伊勢丹があったのか・・キョロキョロ)



下差し1970年代のカトン


特徴的な赤い建物、MICRO red houseはこの頃からあったんですね。

右真ん中にはROXYの文字があるけど、ROXYスクエアの前身・・?




下差し1980年代のチャイナタウン

Yipさんはチャイナタウンで生まれ育ったそう。

軒下の露店とかチャイニーズオペラとか、
チャイナタウンらしくこの時代も活気がある様子がよく分かります。
ベランダでの洗濯物の干し方、今も同じ爆笑



下差しこちらは、HDB内の家族の様子。

マレー系、中華系などそれぞれの家庭から、

お祈りや食事風景の違いなどあって面白いです。



などなど、他にもたくさんあって、見応えたっぷりでしたビックリマーク


シンガポールはスクラップアンドビルドばかりですが、

こうやって今も現存して知っている建物があると嬉しいスター



Yipさんの描く絵は、壁画でもパネルでもとても温かみがあります。



同じアジア圏だからかシンガポールの昔は日本の昔にも通じるものがあるようで、

どこか懐かしい、そんな気持ちにもなりました。

(昭和生まれの人間の感想でもある爆笑)



会場にはYipさんご本人もいらしていて、

Live Paintingが開催されていました。

写真やサインにも気軽に応じていましたビックリマーク



今回は冬休みに入った幼稚園生のの子どもと行きましたが、

会場にはローカル幼稚園児たちが先生に引率されて見学に来ていたり、
国内でも注目度が高いイベントなんだなと思いました



個展は1月1日まで。入場料は無料。


ガイドツアーは毎日、Live Paintingはあと一回あるようですビックリマーク