我が家の炊飯器は日本から持参し、毎回変圧器を使って炊いていたのですが...先日間違えてコンセントをアダプターに差し込んでしまい、電圧の違いで、炊飯器が完全に壊れてしまいました

完全に私のミスで、かなり無意識に差し込んだようです。ボーッとしていました..

差し込んだ瞬間、爆発か!?という音が鳴り、家中の電気が落ちて何事かと!

これまで6年使い続けて、何の問題もなく使えていたし、何より美味しく炊けていたので、結構凹みました

というのも、米生産地出身の夫が、「お米は美味しく食べたい」と、6年前の新婚時、何かと入用なのに、炊飯器にこだわり、当時奮発して買ったものなのです。
まだまだ使えていたし、思い出?の家電なので落ち込みましたが、気持ちを切り替えて、買い替えですしょぼん

オーチャード髙島屋にある、ベスト電器に行ってきました。


行ってビックリ、数の多さもさることながら、値段がピンキリすぎます!あせる


安いもので100ドル以下〜高いもので、1,000ドル弱。
日本のメーカーだと、Panasonic、ZOJIRUSHI、日立が主で、外資だと、PHIlLIPS、T-fal、中国メーカーなど。


かなり悩みましたが、我が家は駐在で、いつまでシンガポールにいるか分かりません。
高いものを買っても、シンガポールの電圧の炊飯器は日本では使えないし、でも安すぎても何か不安だし笑。


が、やっぱりここは日本メーカーかな?ってことでいくつか絞ったのですが。
性能はほぼ同じでも、同じメーカーなのに、200ドルほど差がある商品がありました。
店員さんに聞いたら、「日本製造」か「中国製造」かで、200ドルも差があるようでおーっ!

「日本製」と書いてあっても、実は製造地で価格の違いが!

・・・何だかんだ保守的な我が家。
最終的に、日立の「日本製造」、こちらの炊飯器を買いました笑い泣き


自宅に持ち帰り、何度か炊飯したところ、美味しく炊けました。
炊飯具合にこだわる夫も満足なようで。
あ〜ヨカッタ・・・汗

せっかく買ったし長く使いたいなぁ。
本帰国が1年後とかだったら元が取れない!

といいつつ、本来炊飯器の保証期間は1年。
100ドル追加したら、5年に延長されるらしいのですが、一応やめておきました
本当に、駐在って、いつまでここにいるのか先が見えませんものねシラー