私の素朴な疑問

耳ツボ=ダイエット

そのイメージ強くないですか?
ネットで色々調べでもダイエットってまず出てきます

でも実際は肩こりなどの痛みや内臓の不調など身体の不調を緩和してくれるんです

耳でなぜ効くの?って不思議に思いますよね?
実際のところはっきり解明されてないんですI

でも実は耳には現在WHO(世界保健機構)で認められてるツボだけでも110点ありますI
全身で365点なのでおよそ3分の1も耳にツボが集結してるんですIヽ(*'0'*)ツ

でも、耳にあるツボは身体の経路上にあるツボとは異なり反射区と言われるものです。(手や足もそうですよね!)
耳のが脳に近い分、より効きやすいとされています

なぜ私が耳ツボをオススメするのか

それは耳ツボは胎児がお腹の中に居るときと同じ形をしているからツボの場所が覚えやすい!


*『美容健康 ツボ道場×邱淑恵』から借用
常に露出しているのでいつでも手軽に揉んだり出来る!
テレビ観ながら、湯船に浸かってリラックスしながらなどいつでも出来ます

首や肩など自分で揉むのはやりにくいし、力も必要で手が疲れちゃうけど耳ツボは力が要らない!
ふと振り向いた時に首の筋違えた!IIってよくやりませんか?(私はあります(笑))
でも病院行く時間もない!って時に揉むだけでも即効性がある

何より内臓系の不調も緩和できる!

なので、身体の不調を感じたら是非耳をモミモミしてください!
どこをやれば分からなくても大丈夫!
触って痛かったり、硬くなってる場所が悪い場所です!
耳を揉むだけでポカポカしてきます
初めて耳をモミモミされた方はビックリされてます

但し、妊婦さん(特に初期)の方は流産を引き起こす可能性がありますのでお控え下さい!

高血圧の方は血圧を下げるツボもありますが血圧が上がるツボがあるので医師にご相談の上実施してください!