秋はなんの季節?



食欲?読書?運動?



中医学では、憂いの季節。

悲しみの感情と関係があるといわれており、和歌などでも寂しさ溢れる気持ちが詠まれることが多いですねイチョウイチョウイチョウ



でも、都会にいて

滅多にない自然の秋に触れた人間にとっては、



秋晴れの優しい日差し晴れ

紅葉、落ち葉、澄み切った月お月様

冷たい風はとても心地よくくもり


悲しみではなく、心洗われる感覚がする人もいるのでは?と思ったりするこの頃。




私は、もともと夏の暑苦しい感じが大っ嫌いで、寒い方が好きなので、、、秋が1番元気になるのですおねがい




私にとって、秋は、

乱れた心をクリアにするのにピッタリな季節。


だから、頭の中を整理するため、年末に向け、目標や課題を整理する。



悲しいことは何かを明確にし、解決法を考える。

悲しみに浸ってるヒマはないのです。



ただ、感覚は人それぞれ。


中医学では、悲しくなる季節だからと

悲しみに浸りたかったら浸ればいい。



特に現代人の過ごし方は、中医学が成立した1000年前頃とは全く違い、さまざまな生き方、生活スタイル、環境があるので100%当てはまるということはない。



中医学の理論は、本質をついているから、

柔軟にその知識を取り入れることが大切だよねって思う次第です照れ



自分なりに感じる「秋」をぜひ探してみてほしいな。