おはようございますニコニコ

漢方ヘルスコンサルタント みみです


お子さんの性格、態度、体調などの状態で悩まれてるお母さん

子育てに悩んでいるお母さん


突然ですが、

自分を大切にできてますか?
自分の生活を諦めてないですか?


子供にとって1番大切なのは
「お母さんの笑顔」だそう


お母さんがイキイキしてると
子供の目はキラキラしているものらしいですお願い



さすがに色々あるから、
毎日終始笑顔でっていうわけにいかないけど、

家を送り出す時、ちょっと深呼吸。
口角を上げて
「いってらっしゃい」って言えたらいいですね照れ



もしも

「私がこれだけしてあげているのに。」
「なんで言うこと聞かないの?」

...なんてイライラばかりしていたら要注意ドクロ



子供は感じる力が強い。
お母さんのストレスを一身に背負ってしまっているかもしれないですねショボーン


子供は、お母さんの人生を犠牲にしてまで愛情を注いでほしいわけじゃないビックリマーク

重いよビックリマークっていう術も知らない

逃げることもできないんだから。


育児放棄しろと言っているわけではなく、愛情をかけすぎて子供に依存しすぎては、子供の心は圧迫死しちゃいますよえーんってこと。


叱るところは理由を言って叱る。
褒めるところはがっつり褒める。
意見はしっかり耳を傾けて聞いてあげる。

子供を1人の人間として尊重することウインク


わかってても、
このシンプルなことが
心に余裕がないと
難しかったりするんですよね。

家の中では
旦那さんのストレスとかもあるかもだし(苦笑)


秘訣は、
違う世界に目を向けること


お母さん自身が
自分の人生をちゃんと生きていること。
楽しんでいること。
イキイキしてること合格合格合格が大切なのですねピンク薔薇




漢方では、陰陽五行説で
母が元気なら、子も元気」という考え方があります。

今も昔も考え方は変わらないものですね照れ


それでは、口角上げて
笑顔を作って過ごしてみましょうニコニコb


それでは、良い1日をキラキラ



漢方ヘルスコンサルタント みみ