転勤族妻を経て夢のマイホーム家

建てましたおねがいラブラブ


しかーし、計画していたようで

結果無計画な住宅ローンと車のローンで

ローン返済にヘロヘロな毎日悲しい


単身赴任で頑張るお父さん

ワンオペ育児に奮闘するお母さん

お喋り大好き3歳の長男赤ちゃん

マイペースボーイの1歳の次男赤ちゃん



口座残高ヤバすぎて震えたので

ブログに残しながら節約頑張ってます不安


こんにちはウインク




もう少し前からなんですが、

完全無添加

に拘る生活は

やめましたキョロキョロ




そのきっかけになったのは

友達の話ニコニコ



友達は、男の子2人のママ赤ちゃん赤ちゃん

子供達はどちらも小学生で私よりも

断然先輩ママおねがい



子育てでも、いつも参考にさせてもらっていて

無添加生活を始めるきっかけになった人ニコニコ



子育てにいい環境が欲しくて

田舎に引っ越し

自家製のお野菜を育ててにんじんさくらんぼ


パンも米粉パンで完全グルテンフリーびっくり



子供達も土に沢山触れて

完全無添加な生活で大きくなって

とても真似できないけど理想だなぁ〜びっくりなんて思っていたのですがおねがい




先日この友達とお茶したときに

無添加生活も良し悪しだわ〜キョロキョロ


ってびっくり



らしくない発言に

なにかあったの?あんぐり

聞いてみると



そこの旦那様はジャンクフード大好きで

普段も普通に食べるけど

子供達は小学生になってもマクドナルドやケンタッキーなど

食べたこと無いびっくり


勿論友人も何年も食べてなかったらしく



久しぶりに家族で出掛けた際

マック行くか〜お父さん


となったらしい。



お子達は初のマック!

友人は10年以上ぶりのマック!




子供達は初めてのハンバーガーにちょっと興奮気味に

食べていたらしいのですが照れ




翌日


発熱に鼻水等の風邪症状で

子供達2人と友人はダウンしたらしい…(笑)



旦那様はなにも変わらず元気キョロキョロ(笑)




我が家の息子たちも、

添加物多めにとったかなー?って日は

アトピーみたいな皮膚炎が

少し出たりするんですが、


完全無添加生活してると

そんなに酷いのねびっくりと驚きましたガーン




友人曰く


震災や雨などの災害時に

支援物資として届くパンや食べ物は

必ずしも無添加なわけないびっくり



助かるために頂いた物資で

鼻水ズルズル&発熱なんて

助かるもんも助からなくなるやんびっくり


て思ったらしく



以前、無塩せきベーコンを作っている会社の

社長さんとイベントでお話したときに



あんまり無添加、無肥料・無農薬に

拘ってはいけないよ

逆に早死しちまうよ。



と言われた言葉の意味が

今回のことでわかった気がするよ不安


と言っていましたびっくり



それから友人は

今まで完全手作りだったパンも

市販のものをたまには購入したり

ハンバーガーも外食も

たまには家族で行くんだそうですニコニコ




我が家はそこまで完璧な

無添加生活ではなかったけど、



最近では


アイスもデビューさせましたラブ



私も

新作飲んじゃったよ口笛



相変わらず
家でのお料理には


余計なものがなるべく入らないよう


 

 


調味料には






 

 


拘ってます口笛




お出かけした日は特別に

外食もいいやって



今まではなるべく家に帰って

自炊してたけど


(節約のためにも良いことだけど)




私自身ちょっと疲れてたし

気楽になりましたニコニコ飛び出すハート





なので、完全無添加生活は

やめやめおねがい




程よく添加物

取りながら笑い泣き


楽しく生活することに決めましたおねがい




レトルトはプンプン

みたいな考えも捨てたキョロキョロ



でもなるべくマシなものを

選んでますニヤリ





家事もたまには楽しないと口笛

ワンオペ育児やってられない笑い泣き





それではまた~キョロキョロ