今日気づいた事
 
 
私、自分の子供を信じられていなかった!!!

 
自分でも衝撃だよ。。。
 
 
自分の子供は

失敗や間違えることが怖くて、
正解を求めて自分では考えず
人の真似ばかりをすると思っていた。
 
 

自分が一番注目されたい!
自分が認められたい!が強くて
褒められた相手を蹴落としたり
貶したりして、相手の良いところを褒められない性格の悪い子だと思っていた。
 
 
 
たしかにそんな時もある
 
 
でも成長と共に
友達との付き合いの中で



真似するのも
ただ考えないんじゃなくて、

考えてもどうしたら良いかが分からない。

だから、自分が信頼出来る人の真似をしていた。

そこから何かしら学ぼうとしていた。
 


人を褒められないと思っていたが、

ちゃんと相手の悪いところも良いところも分かっていて、貶すだけじゃなく良いところを”凄い”と人伝えられていた。
 
 
 
それを知った時
 
子供を信じられていない私の情けなさに涙が出た。
 
 
 
子供は純粋で素直で色々な事をたくさん経験して
格闘して考えて自分の道を見つけていく力を凄い持っている。



という事も信じられていなかった。



自分の子供を信じられないって悲しいよ。



そして、もう一つ気づいた。
 
 

それは



子供の事を信じていない私
 
 

子供は鏡
 
 

つまり、


私は私自身を信じていなかったのだ。




もし、私が私自身を信じていたら
 



私が子育てをしているんだから



必ずこの子は自分で考えて動ける様になる!
自分に対しても人に対しても素直に正直に生きていける!



それをちゃんと信じられていなかった。




自分自身を信じられないって凄く悲しい。




自分をちゃんと信じられる事が



子供をちゃんと信じられる事に繋がる。



まわりを信じられる事にも繋がる。



まずはそこから
進んでいこう。




どうやって?



何をするんでもない。



ただ、こうやって意識するだけでよい。



まずはそこから。




そんな事に気づけた日でした。