日能研生活スタートから2週間。どんな2週間だったのかを記録。 | 怒らない中学受験のブログ

怒らない中学受験のブログ

怒ってばかりの母。第一次プチ反抗期の娘。
2027年の中学受験にチャレンジします。
うまくいく?
とにかく何があっても「怒らない!」
怒ってしまったらここで反省します。

こんにちは。

なちょ子です。

 

先日ほんとキツく怒ってしまった事件がありました・・・。

日能研新4年制生活が始まって、まだ2週間しかたっておらんのに・・。

 

さて!

 

金曜の算数からスタートし、はや2週間が経ちました。

スタート前の「子ども会」で、自宅学習のスケジュールを立てよう・・という用紙をぺらっともらってきたんですね。

4年生は育成テストが隔週なので、テストあり週と無し週の2パターン。

 

んじゃとりあえず、習い事とかも一緒に書き込み、栄冠の道やテストの振り返りをするための時間をいれて、スケジュール作ってみようか・・・となりました。

 

まーーそれがうまくいかないいかないいかない・・・・・・・

 

当たり前だけど、栄冠の道に結構な時間がかかるのですよ。最初だからってのもあって。

授業終わってすぐやれっていうけどさ、

水曜の国語と社会・理科なんてさ、木曜にやるしかないのですよ。

金曜はもう算数がやってくるのですよ。

 

げっそり・・・・・・

 

金曜日の算数もさ!次の日土日でしょ?

土日なんて、習い事もあるけど急に友達が遊ぼ!ってくるわけです。

まずできない。

 

で、月曜と火曜日にやるわけだけど、国、社理、算数の残りがどっさり残っているわけ。

 

で、なんとか栄冠の道の「学び3」までやりおえて、ひーひーな状態で土曜日に育成テスト。

 

テストの振り返りも、なんとなく・・・でスケジュール立ててたので、まーーーーーーーー

計画通りにいかないいかないいかない・・・・・・

 

また土日に友達が遊ぼ!ってきて、結局土曜日は〇付けのみ。

日曜は午前中習い事があるので、その前にやろうとしても、難しい算数とかやってしまうと進まない進まない。

 

テストでわからなかったからやり直すわけだけど、そのわからないところのやり直し方がわからない

解説読んでもわからない。

母も一緒にやりたくない。←

 

社会も理科も、単に〇付けして答えみて「あーそうだったそうだった」で終わる。

はて、これでよいのか。。

 

そして・・・・・・・事件は起きました。

 

とある平日、栄冠への道の算数をやる予定が終わらない。

テレビ見たい。

スイッチやりたい。

我が家では、スケジュールのタスクが全て終わったら、20時15分までやっていい、としていました。

でもね、

こういうルールにしておくと、テレビ見たさに問題を適当にやっちゃうのです。

本人もテレビやスイッチが気になっちゃって、だらだら、ぶーぶー、なのです。

 

で、この日は20時くらいに勉強が終わったので、テレビを見て、15分になったのに、それからスイッチをやりだしました。

私は何もいわなかったんだけど、だらだら20分間ほど。

その後、お風呂から入ったら、私に隠れた場所でスイッチをやっていて、それが私にばれる。

 

 

喝!!!

 

喝を入れさせていただきました。

とともに、これじゃアカンのだと悟りました。

 

勉強系や習い事系をちゃんとやったらご褒美的な感じでテレビやスイッチ。

これがアカンのです。

 

もう平日はテレビやスイッチはなしだな~でもどうやって納得させるかね~

いきなり「ダメ」ってすると、勉強のせいだばかやろー!って思うよね・・・・

 

で、結局どうなったかというと、平日のにスイッチやテレビは無しになりました。

いろいろやったことは多々あるのですが、今はたぶんスイッチとかテレビのこと、あまり頭にないんじゃないかな。

少しのきっかけだったんだけど。

これはまた別の記事で・・・

 

 

てなわけで、スタートからの2週間は、母子ともにアップアップだった、というお話です。

結局スケジュールは書き直し。

日能研から配られたテンプレはやめ、自分たちで作り直しました。

いろいろ工夫を盛り込みつつ・・・

続けていくことでまた修正いれようかな~と思います。

スケジュールが定着したらまた別記事で記録しておきます!

 

もう!

ほんとアップアップ!

あ!

今週は初めての全国共通模試があるよお~・・・・・・・