怒らない中学受験のはじまり | 怒らない中学受験のブログ

怒らない中学受験のブログ

怒ってばかりの母。第一次プチ反抗期の娘。
2027年の中学受験にチャレンジします。
うまくいく?
とにかく何があっても「怒らない!」
怒ってしまったらここで反省します。

こんにちは。

なちょ子です。

 

現在小学3年生の娘がいよいよ中学受験へのスタートを切りました。

 

小学校に就学前から、なんとなく私立中学への道も選択してあったらよいのではという考えがずっとあって。


高校受験がわりと大変そうだなあということと、中高一貫教育の良さなどを聞いたり。


そして娘一人っ子ということもあり、別に金はねーのですが、私立行かせたいな・・とぼんやりと考えてはいました。

 

小3になり、ほんとにやるとしたら秋ぐらいには塾決めないといかんのよね・・・とぼやぼやしてたら、

あっという間に10月で!

改めて娘にどうする?って聞いて、「私立行きたいな~」とか言ってるのでもう決定!

 

でも!やば!なんも決めてねーーーーーーとなり、まあなんやかんやとやってるうちに、

なんと私が会社を辞めることになり、世帯収入大幅減という事件が。

 

えーーーどうすんの!受験できる!?

毎日エクセルをたたいて計算ばかりする日々。

なんとかなりそか?となり、塾選び→入塾テスト→入塾決定(いまココ)となりました。

 

入学金を払ってしまったので、もうやるしかないっす。

入塾に向けてのいろいろも、また別の記事で記録しようと思います。

 

これから3年以上。

怒らないでサポートしたい母。

できるかな?

がんばります!