死別ブログを読むことがやめました。

前は夜な夜な必死で読んでました。
それは、取り憑かれたように読んでました。

毎日会う人達には心配かけたくなくて強がっていた気持ちをやっと解放して本当の気持ちを言えたり、
たくさん励まされたり、
どこまでも、深く共感したり、
涙が止まらなくなったり、
自分もこういう風に乗り越えられるのかなと期待したり。

たくさん、生きる力をもらいました。


でも、

今は死別ブログを読むとあの時の色んなことがフラッシュバックしただただ苦しく、辛くなります。
なので。

一旦読むのをやめて見ました。

強迫観念のように読まなきゃ!という気持ちはなくなりました。
携帯をいじる時間が少なくなり、心に余裕が生まれ時間も有効に使えているように思います。


特定の方の死別ブログはこれからもフォローしつづけると思いますが、不特定多数の方の経験は今の私には苦しく受け止められません。