妹 保育園のこと | mimi 一卵性双子と三女の三姉妹★

mimi 一卵性双子と三女の三姉妹★

2017年産まれの一卵性双生児
2020年産まれの三女

双子姉は先天性心疾患、両大血管右室起始症
合併症より気管切開
4度の心臓手術を乗り越え
ゆっくり成長中

こんばんは星

今日は妹の保育園のことです。

妹は今まで、認可保育園の隣にある
同じ系列の認可外保育園に
一時保育で通っていました。

4月からは隣の
認可保育園に入りました。

妹の保育は9時~17時
土曜日は仕事がなければお家で過ごしてね
土曜日利用する時は
一週間前に言って下さいと
説明されました。

今週の土曜日は
どうしても保育利用したかったので
一週間前にお願いしました。

すると昨日旦那がお迎えに行った時に
毎週土曜日利用するなら
平日1日休んで下さい。
妹ちゃんの負担にもなるので。
と言われたそうで。

毎週なんて言ってないし
平日休んでとも
聞いてないな~と思っていて。

それと昨日は、義理母が
迎えに行くことになってたけど、
出かけててお迎え間に合わないからと
旦那に連絡してて、連絡がうまくいかず
旦那が迎えに行ったのが17時20分。
少し前に私の電話が鳴り、
お迎えまだですか?
30分越えると延長料金がかかります。
と言われていて。


そして今日。
朝は義理母に送ってもらったのですが、
その時も土曜日のことを言われたらしく。

しつこいなーと思っていました。

そして土曜日のこともお話したかったので
お迎えは義理母に姉をお願いして
私が迎えに行くことにしたのですが、
義理母が私の家に来たのが17時3分前。
私も保育園に電話すればよかったのですが
迎えに行ったのが17時10分。

そしたら、
昨日もお父さんに言ったのですが
今日も10分遅れられてます。
時間はきっちり守って下さい。
ときつめに怒られましたアセアセ

その後、土曜日のことも言われ、
毎週土曜日お願いしようとは
思っていません。
と私も言ってしまい、
不穏な空気が流れつつ、
お姉ちゃん帰ってこられて大変ですか?
と聞かれたので
まぁ大変ですね。
と目も合わせず帰ってきましたチーン

認可外の時は、連絡ノートに
毎日の様子を書いてくれていて、
迎えに行った時も先生が
こうだったよ、ああだったよ、と
色々様子を教えてくれていたのですが、
認可になってからは、
毎日の様子は連絡ノートには
書かずに口頭でお伝えします。
なのですが、
昨日も今日も、
土曜日のこととお迎えの時間のことだけ。
どんな様子かだったなんて
触れず。
怒られただけチーン

昨日も今日もさ、義理母が
時間にルーズだからやんショボーン

誰かにお願いしないと送りも
お迎えもできない、
私ができるならちゃんと
時間通りにするのに。
そんなキツく言わなくてもいいやん。
と、帰りの車の中で
少し泣いて帰ったもうすぐ33歳のわたし。笑

なんかね、認可外の先生は
みんな優しかったなー
若くてかわいかったし←
お迎え少し遅れても
何も言われなかった。

認可は何か冷たいなーと
思ってしまいました。

もちろん、遅刻したこっちが
悪いのですが。

お迎え時間30分過ぎると
延長料金かかるなら、
その空白の30分は何なんだ?
と思ったり。

何だかモヤモヤしてしまいましたもやもやもやもや

1日どんな風に過ごしたかとか、
いちいち言わないものなんですかね?
認可外の時が色々教えてくれたので
同じ系列でもこんなに
違うのかーと思った出来事でしたアセアセ